1701top2.jpg1701top4.jpg1701top3.jpg

週末ゴハン&銀座ランチ

週末は美味しいものを作ろう! Weekdayは働く!Weekendはストレス解消!銀座ランチも!
2017/11/24

シャトーT.S(銀座2丁目)

以前からお店の存在は知っていましたが、秋にリニュアル
リーズナブルなランチも始めたようなので行ってみました。
規制なのかもしれませんが、メニューとか看板とか入り口にでていないので
これでお客さんくるのかしら、とちょっと思ったり。。。
でも店内には2組くらい先客あり、ホッ。


外に面したカウンターに落ち着いてメニューを拝見。
パスタランチ(1,200円)をお願いしました。
ペアで座れるカウンターでしたので、窮屈さはありません。
むしろちょっと暗めのテーブル席より、こっちの方が明るくていいかも。





まずはフォカッチャとサラダ。
フォカッチャはローズマリー入りです。
そしてオリーブオイルが9種あってオーダー時にどれがいいか選ばせてくれるのですが
そんなにゆっくり読み込む時間もないので(^_^メ)
人気がありますよ、と言われたトマト風味のものに。
サラダにも少しかけて頂きました。
野菜が食べやすいカットでオリーブなんかも入っています。


1711ts01.jpg


パスタは3種から。
「健味鶏と4種のキノコのボスカイオーラ フェデリーニ」
ボスカイオーラ=木こりって意味でキノコを使うってことみたい。
トマトソースのパスタでしたが、このソースがなかなか美味しかった(^^)
あっさりめのさらっとしたタイプでなく、少し煮詰めてパスタによく絡んでいました。
大きめカットの鶏もキノコもたっぷりでボリュームも充分です。


1711ts03.jpg


最後は紅茶で一息。


パスタが美味しくて、違う種類も食べたいなと思いました。
が・・・。
フォカッチャ、サラダ、パスタ、どれもハーブがマストなのですよね。
(パスタもオレガノ?がけっこうかかっていて実は最初に除けてました)
サラダもハーブサラダってところが特徴だとは思うんですが
実はわたしあまりハーブ得意でないので。。。
ただこれは好みなので、一般的には美味しくいただく範疇かと思います。


すごくいい立地にあってまだ空いているので穴場かも!
パスタのメニューは月替わりだそうです。
2017/11/21

築地本願寺カフェ Tsumugi ツムギ(築地3丁目)

築地本願寺に和カフェがあるなんて知りませんでした。
訪れたのは冷たく澄んだ空気が気持ちいい休日の朝。
「18品目の朝ごはん」(1,944円)が気になっちゃいました。





豆皿がずらっと並べられています(*^_^*)
素敵~!
こういうの女性は好きですよね。
うん!迷い箸になっちゃうな~
眺めていると自然と頬が緩んじゃう。


1711tsumugi02.jpg


この御膳はお粥がついています。
分加減もいい。
キリッとした空気に触れたあとに、じわっと喉から胃に落ちる温度にホッとしますね。


1711tsumugi03.jpg


お粥と味噌椀を入れて18品です。
この中にフルーツと甘味もありますが、それでもお粥のお供は充実です。
南高梅、昆布の佃煮、明太子、卵焼き、じゃこ、と鉄板の品もありつつ、
鴨の山椒焼きや出汁トマトなんか好みの味も多くて
すごく楽しめました!
小皿の下にはマットにメニューの名前が書かれていますので、
これは何かな~って思う時に親切。
お粥もおかわりできるし、天気のいい日で窓際で食事できたので
陽光を感じつつ、ゆっくり朝ごはんできました。
温かい緑茶も美味しい。


メニューを見ると抹茶やほうじ茶を使ったデザートも充実しています。
和カフェではありつつ、朝なら他にグラノーラお昼にはパスタもあるみたい。
使い勝手も良さそうです。
お寺の敷地でゆっくり朝ごはんを食べるって新鮮!

2017/11/18

お知らせ

いつも訪問くださってる皆さま、ありがとうございます。

毎日の銀座ランチをご紹介しておりましたが、
この度勤め先が変わり、銀座を離れることになりました。

銀座に勤めて10年以上、細々とブログを始めたのが7年半前。
紹介したお店に行って「美味しかった!」とコメントを下さったり
時にはお店の方からもお礼を頂戴したり。
とても嬉しく感じていました。ありがとうございます。
仕事が多忙なときでも、お昼に美味しいものを食べよう!って思うだけで
モチベーションを保っていたような気がします。
銀座というだけで高いというイメージがありそうですが、
実際には夜には躊躇うお店でもランチなら行けるお値段だったり、
雑居ビルにステキなお店があったり、老舗や名店も多くあり
本当に楽しかった!
頑張ったご褒美ランチを考えるのもワクワクしたりして。


デイリーのランチはご紹介できなくはなりますが、
週末に訪れたお店はこれからも載せていきます。
更新頻度は毎日ではありませんが、たまに覗きにきてくれると嬉しいです。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

2017/11/15

筑紫樓 銀座店(銀座7丁目)

専門店や中華のお店は数あれど、
ここの坦々麺は銀座で一等賞だと思います!


1711tsukushiro01.jpg


フカヒレ専門店なのでそれをを始めとして、いいお値段が並ぶラインナップ。
でも週替わりのランチは1,500円前後でいい気分で
美味しいものが食べられるので定期的に訪れています。


坦々麺(1,512円)はレギュラーメニュー。
営業時間はいつでもオーダーOKです。


1711tsukushiro02.jpg


胡麻ダレが効いてます。
ネギとナッツ、粗い大きさの挽肉の存在も◎
辛さで勝負する坦々麺じゃあないんです。
とにかくスープのバランスがいいのが美味しさの素かな。
辛さを求めるわたしですが、ここのは「はぁ~美味しいよね~」って
頷けるパーフェクトがあるんですよ。
坦々麺好きの方にはぜひ試していただきたいです(^^♪

2017/11/14

ル・ブラン銀座店(銀座4丁目)

銀座三越横の正統派の喫茶店です。
わたしはカフェでなく専らランチでの利用。
定期的に訪れたくなります。


1711ruburan01.jpg


食べたくなるのはこれ!
海の幸のドリア(1,400円)


1711ruburan02.jpg


サラダ・スープ・ドリンクがセット。
オーソドックスで安心できます。
あったかいコーンスープが甘みがある。


1711ruburan03.jpg


ベシャメルソースがとっても美味しくて、何度食べても飽きない。
海老やイカのシーフードも程よく入って楽しめます。


あったかメニューが恋しくなる季節になりました(*^_^*)


次へ>>
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村 グルメブログ 銀座食べ歩きへ

■  プロフィール

Mii

Author:Mii
料理は好きだけど
平日は簡単な夕飯が多いので
週末はキチンと夕飯作り。
銀座に勤務しているので
銀座ランチブログとして
日々の銀座ランチも紹介しています!

■  最新記事

■  最新コメント

■  カテゴリ

週末ごはん (307)
記念日ごはん (12)
銀座和食ランチ (308)
銀座フレンチランチ (98)
銀座イタリアンランチ (304)
銀座中華ランチ (150)
銀座カフェランチ (154)
銀座韓国ランチ (73)
銀座カレーランチ (47)
銀座焼肉ランチ (54)
銀座ヘルシーランチ (40)
銀座うどんそばランチ (66)
銀座お寿司ランチ (57)
銀座洋食ランチ (43)
銀座その他ランチ (59)
銀座スイーツ (53)
銀座ラーメンランチ (57)
新富町ランチ (47)
築地ランチ (52)
京橋ランチ (74)
未分類 (10)
保存用レシピ (0)

■  月別アーカイブ

■  FC2カウンター

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  検索フォーム