1701top2.jpg1701top4.jpg1701top3.jpg

週末ゴハン&銀座ランチ

週末は美味しいものを作ろう! Weekdayは働く!Weekendはストレス解消!銀座ランチも!
2017/05/16

MERI Principessa メリプリンチペッサ(銀座1丁目 ひろしまブランドショップTAU)

GWくらいにリニューアルした広島のアンテナショップTAU。
飲食店もそれぞれ店名を変更したところもあり。
こちらも以前は「お魚&江田島バール PACCIO」というお店でした。
店内の雰囲気もそう変わらず。
カジュアルなイタリアンで、アンテナショップ効果でやや年齢層は上って感じかな。


ランチは主にパスタかピザを選び、デザートをつけるかつけないか、
もっとオプションをつけるかってコースです。
久しぶりなので一番お手軽なサラダ+パスタ+フリードリンク(1,080円)に。
そしてパスタメニューから。
割増しにはなりますが(+216円)
せっかくの広島の素材がでるお店だもん、牡蠣を使ったメニューを。


1705MERI Principessa01


「牡蠣と青海苔のスパゲティ」
うん!届いた瞬間、磯の香りいいです♪
冬が主流の牡蠣ですが、この時期での美味しさ、
夏は夏での美味しさがあるんですよね。
最初の牡蠣の芳香は最後まで感じましたし、
旨みもしっかりありました。
パスタに海苔と牡蠣の風味がしっかり移って
美味しいパスタ(^.^) 割増ししただけありました。


1705MERI Principessa02


セットのサラダもあり、温められたパン(おかわりOK)と
ドリンクがフリーなので、割増ししない1,080円だったら
さらにコスパもなかなか。
しかもお持ち帰り用のカップがあるので、
店内以外で1杯お持ち帰りが可能。
わたしもオフィスに戻ってから、とホットコーヒー手持ちで帰りました。

1Fのイートインスペースの坦々麺も気になる!
2016/02/28

暖冬とはいっても寒かった冬・・・!

今週はもう3月。
寒い、寒いといっていた毎日も少しずつ春が来てるなって
感じることも多くなりました。





桜の葉をつかって白身魚と菜の花を入れたすり身を
蒸して銀餡をかけています。
これは教わった献立。
桜の風味って実はあまり得意ではなかったのですが
これは良かったな~


16022803.jpg


生たらこを煮付けました。
見た目で(!)あまり買う人はいないのかな。
でも美味しいのですけどね(^^)
お酒のアテにも、炊き立てご飯にも合うんです。


3月は仕事も決算期。
多忙な月になりそうなので、食事で体調をコントロールしないと!




2016/01/09

包丁いらずのカンタンおかず「人参とツナの炒めもの」

いつも冷蔵庫にある人参。そして缶詰のツナ缶。
平日のストックおかずを作っておこう、
でもお買い物してないから何もないけど・・・って時に
重宝しているレシピです。





(1)人参はピーラーで皮を剥き、そのままピーラーが使えるところまで
 人参を剥きます(あまり頑張っても手を切りそうになるので・・)


(2)フライパンにオリーブオイル(サラダ油でもOK)を熱し、(1)の人参を炒め
 ツナ缶(ライト1缶)も汁ごといれ、調味料を加えます。砂糖大2.酒大3.醤油大1.5
 (酒が少し多めなのは人参をしんなりさせるためです)


(3)中火で炒め続け、汁気が少なくなったらそのままフライパンで冷まします


人参の量は大きさによりけりなんですが、今回は割りと大きいもの
1.5本分くらいでしょうか。
量に合わせて調味料は加減しますが、しっかり計らなくても
失敗はほぼしません(笑)
冷めてからが美味しいので、冷蔵庫からそのまま食卓に出せますし
お弁当のおかずにもいいですよ。
なにより包丁いらず!(^^♪



2015/10/18

なんとなくの、お子様ランチ風?

ゆっくりマーケットに行っている時間がない!
もうそんな時はお買いものを諦めて(!) お家にあるもので~(^_^.)





エビフライは先週、多めに作ったので冷凍しておいたものだし、
ピラフは帆立とツナの缶詰で(ライトツナは缶汁も入れちゃってOKです)
パスタはこれも冷凍してあった明太子を和えて、
久しぶりのハンバーグとともにワンプレ!


なんとかなった~~!(^_^)/


朝晩は大分冷えてきましたね。
帰宅が遅い時間だと、もうジャケットでは「さむっ!」って思うことも。
そろそろコートの出番でしょうか。
2015/09/27

鯵のなめろう 酢〆で

連休明けの2日間は怒涛の忙しさで(^_^;)
いつも通りの疲れ具合で週末に投入~


15092701.jpg


鯵のなめろう。今回は酢〆にしました。
普通になめろうを作って(よくたたくのがポイント)
密封容器になめろうを引き、お酢をまんべんなくかけラップします。
4~8時間冷蔵庫で寝かせて、酢を切ったら盛り付け。


多めに作ったので、半分はこれで頂き、
半分はまた同じようにオリーブオイルを回しかけ保存。
翌日は食べ方を変えて、カリッと焼いたバケットに乗せて。


これがおつまみに良かった~(^^)
また作ったときに、写真撮ります!


15092702.jpg


そして、鯵をたくさん下ろしたときは、骨せんべい!
中骨を強めの塩水に数時間漬けて、水を切ったら
時間をかけてカリッと揚げます。
揚げたてに塩を振って・・・歯ごたえも良くって◎


今晩はスーパームーン。
本当にキレイな月。見惚れます。
次へ>>
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村 グルメブログ 銀座食べ歩きへ

■  プロフィール

Mii

Author:Mii
料理は好きだけど
平日は簡単な夕飯が多いので
週末はキチンと夕飯作り。
銀座に勤務しているので
銀座ランチブログとして
日々の銀座ランチも紹介しています!

■  最新記事

■  最新コメント

■  カテゴリ

週末ごはん (300)
記念日ごはん (12)
銀座和食ランチ (298)
銀座フレンチランチ (94)
銀座イタリアンランチ (291)
銀座中華ランチ (141)
銀座カフェランチ (148)
銀座韓国ランチ (71)
銀座カレーランチ (46)
銀座焼肉ランチ (51)
銀座ヘルシーランチ (40)
銀座うどんそばランチ (64)
銀座お寿司ランチ (54)
銀座洋食ランチ (43)
銀座その他ランチ (59)
銀座スイーツ (46)
銀座ラーメンランチ (53)
新富町ランチ (43)
築地ランチ (49)
京橋ランチ (71)
未分類 (9)
保存用レシピ (0)

■  月別アーカイブ

■  FC2カウンター

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  検索フォーム