1701top2.jpg1701top4.jpg1701top3.jpg

週末ゴハン&銀座ランチ

週末は美味しいものを作ろう! Weekdayは働く!Weekendはストレス解消!銀座ランチも!
2017/02/23

カーヴ・デ・ヴィーニュ Cave des Vignes(銀座4丁目)

毎年、楽しみにしているメニュー。
こちらの牡蠣のグラタン(1,080円)


1702cavedesvignes01.jpg


ほとんどオープンと同時に数食の用意された分はなくなるので
念入りに仕事を調整して足を運びました。


とあるトラブルでその苦労も無駄に。
ううん、それ以上に。
食事ってホント、味だけじゃない
お店側の真心や誠意ひとつで長年通ったお店ですら、印象が変わるんだな~と。
結局、人と人同士ですから。
ともかく、ワタシ的には来年この魅惑的なグラタンも、もう
思い浮かばないであろうことが残念ですね。

2016/12/21

ahill アヒル(銀座2丁目 銀座ベルビア館)

普段はたいてい、あのお店に行く・あれが食べたい・今日は麺の気分、なんて
ターゲットを決めてからオフィスをでるのですが、
たま~に何とも決めかねるまま歩き出すこともあるんです。
じゃ、選択肢の多いベルビアに向かって着いたら決めよう、と。


で、思い出しました。今日は水曜。
レディースディのこのお店(^^)





フォアグラ入りのハンバーグがおススメのこちら。
何度か訪れているので、ひとりでカウンターでも
リラックスして食事ができます。


まずはパンとリエット。
休日だったら白ワイン飲むんですけどね(^_-)


1612ahill02.jpg


前菜は3種から選べます。牡蠣の文字に魅かれて。
「牡蠣のカダイフ焼き 春菊のソース じゃがいもとポワローネギのドフィノワを添えて」


ソースに春菊らしさはあまり感じませんでしたが、
揚げたての牡蠣のカダイフは美味しく。


1612ahill03.jpg


カリフラワーのポタージュ。
野菜の温かいスープは好きです!


1612ahill04.jpg


メインも数種から選べるのですが、やはりこれですよね。
「ahill名物 特製フォワグラ入りハンバーグステーキ」
わたしはレアが得意ではないので、最初に焼きはしっかり目でお願いしています。


まずはコロンとした姿でお皿に座っているのが
かわゆいんですよ(^^)
真ん中にまず、ナイフを入れるとトロトロのフォアグラ。
ソースは赤ワインベースで大人の味。
ハンバーグのパテはキメ細やかで、優等生ハンバーグです。


1612ahill05.jpg


最後にカフェがついてこのコース2,000円。
レディスディでデザート♪
林檎味のレアチースケーキ。
この曜日だったからか、女性100%でした(^.^)


2016/09/26

ビストロ石川亭(銀座2丁目 銀座ベルビア館)

7月のオープン時に早々に訪れ、「うわ、ここは人気店になるだろうなぁ~」と
お料理の内容やコスパで嬉しくなったお店。


その後一度訪れたときは、混雑していたので見送りました。
今回2回目の訪問です。


こちらのランチメニュー(1,150円)は前菜とメインがチョイス。
それぞれいくつも種類があって、組み合わせを考えるのも
楽しいのですよね。


例えば前菜なら、


トウモロコシのクリームスープ
ベーコンとチーズのキッシュ
シーフードとペンネのマリネ カレー風味
鶏肉とキノコのテリーヌ テリヤキ風味
鶏レバーとレーズンのムース カシス風味


・・・とこんな!





「キッシュ」にしました(^^)
大ぶりのプレートに落ちちゃうんじゃないかというくらい
こんもり盛られた生野菜サラダ。
キャロットラペも。
キッシュはベーコンのカットがしっかりしていて生地はふわふわ。
美味しいですね。
パンにのせつつ頂きました。


1609ishikawatei02.jpg


メインです。
初回は看板メニューの
「牛・豚・キャベツのハンバーグ デミグラスソース」をいただいたので
今回は違うものを。


「鶏モモ肉のソテー マスタードマヨネーズソース」というメニュー。
見るからにカリッとグリルされた鶏肉。
うん、香ばしく・・・
うん??・・・あれ、でもちょっと塩胡椒がキツイか?


ソースはまさにマヨネーズ味。
けっこうコッテリしています。
時間が経つとソースの淵には分離した脂がにじむくらい。
ひかれたマッシュポテトやお肉にも合うには合うのですが
いかんせん、これも濃い。
塩胡椒の効きすぎたソテーに濃いマヨのソース。
わたしが薄味寄りなのを差し引いても
けっこう「くどい」と感じるのではないでしょうか、これは。


キッシュでお腹が程よく満たされていたこともあり、
半分でギブアップ。。
セットのアイスコーヒー一気飲みしちゃいました。


たまたまソリが合わないメニューだったのか?
もうちょっと訪れて、いつくかメニューを頂かないとわからないですね~



2016/09/20

アロッサ(銀座2丁目 ベルビア館)

割りと早い時間に休憩が取れたので
向かった先はベルビア館のアロッサ。
天気もあいにくで、雨の日はスタンプカードも2倍だったな、と思いだし。
(+手持ちの三井ショッピングパークカードがここ最近
銀座の施設でも使えるようになり、ベルビア・トレシャスなど頻度が高まりそうです)


ランチは日替わり1種類(1,100円)





ますはいつものアロッササラダ。
ボリュームあり!スィートチリソースのドレッシングも◎でした。


1609arossaginza02.jpg


スターターは「しめじと舞茸のパスタグラタン」
パスタはフジッリですね。好きです。


1609arossaginza03.jpg


メインの「ポークハンバーグ&ベーコン デミグラスきのこソース」
コロンとまんまるハンバーグ。
ポークでも赤身部分が多いのか、比較的あっさりしています。
重くなく食べやすいです。
ソースも合ってました。
下にひかれたのはもやしとコーン。
アロッサお得意のマッシュポテトかと思っていたので
ちょっと残念でしたが。。


1609arossaginza04.jpg


シャーベットは洋梨。
ドリンクはコーヒーをお願いしました。


同じフロアに7月に出来た石川亭が、さほど変わらないお値段でこちらもコスパがいいものですから
これまで抜群の人気だったアロッサはどうなのかな~と思っていましたが
お客さんの入りはさほど変化ないようです。


2016/07/27

tetote てとて(銀座2丁目 銀座ベルビア館)

ベルビアでは先日オープンしたばかりの石川亭に伺いましたが
こちらも新店です。
ちょっと大人ムードな感じだからか?空いてました。


一番お手軽な「昼御膳」(1,500円)
まずは前菜盛り合わせと葉野菜のサラダです。
二段のお重で登場。





片方には、胡麻豆腐・煮凝り・白和えなど。


1607tetote03.jpg


もう片方は野菜サラダ(ドレッシングは別添えで)


お重ってスタイルはいいとは思うんですけど、
これってお重に入れる意味あるのかな(+_+)
それぞれ時間を置いて別々にお皿で出てきた方が
品数が多い印象でいいと思うのですけど・・・
あとは前菜だから仕方ないんですが、
盛り付けたままの作り置き感が否めなかったですね。
お味はまぁまぁかな。


1607tetote04.jpg


冷製枝豆のスープ。
飲み終えたあと、いかがですかとお替わりくれました。
これはいいサービス♪


1607tetote05.jpg


メインは3種から。
「甲州和牛100%のハンバーグ 特製ソース」
「鶏のロースト 牛蒡と赤ワインソース」
「信州サーモンのソテー 柚子とバターソース」


ハンバーグでお願いしました。
女性のこぶしくらいの小ぶりなボリュームではありましたが
これは美味しかったです。
添えてある蓮根と人参のキンピラ風の味付けのものが
また美味しかった!


1607tetote06.jpg


ご飯はソイミートのせ雑穀米。


1607tetote07.jpg


+ドリンクまではメニューに書いてあったのですが
デザートがきました。
なので、いつもなのか、サービスなのかはちょっと不明。
お豆腐とぶどうのムースとフルーツ盛り合わせ。


お料理は抜群とまでは・・ですが美味しかったです。
コンセプトは素材の良さ、質の良さで勝負!かと思うのですが
ちょっとインパクトに欠けるかな~
1,500円だったら他でいいランチあるしな~と思ってしまう。
デイリーランチと奮発ランチの間・・・の位置づけ、、かな?


次へ>>
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村 グルメブログ 銀座食べ歩きへ
bnr_badge_lets_curator_a-s.jpg
★レッツエンジョイ東京で公式キュレーターをしています。 こちらのページもぜひご覧くださいね★

■  プロフィール

Mii

Author:Mii
料理は好きだけど
平日は簡単な夕飯が多いので
週末はキチンと夕飯作り。
銀座に勤務しているので
銀座ランチブログとして
日々の銀座ランチも紹介しています!

■  最新記事

■  最新コメント

■  カテゴリ

週末ごはん (295)
記念日ごはん (12)
銀座和食ランチ (287)
銀座フレンチランチ (91)
銀座イタリアンランチ (277)
銀座中華ランチ (135)
銀座カフェランチ (146)
銀座韓国ランチ (69)
銀座カレーランチ (46)
銀座焼肉ランチ (47)
銀座ヘルシーランチ (39)
銀座うどんそばランチ (63)
銀座お寿司ランチ (52)
銀座洋食ランチ (42)
銀座その他ランチ (57)
銀座スイーツ (44)
銀座ラーメンランチ (51)
新富町ランチ (41)
築地ランチ (46)
京橋ランチ (69)
未分類 (8)
保存用レシピ (0)

■  月別アーカイブ

■  FC2カウンター

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  検索フォーム