1701top2.jpg1701top4.jpg1701top3.jpg

週末ゴハン&銀座ランチ

週末は美味しいものを作ろう! Weekdayは働く!Weekendはストレス解消!銀座ランチも!
2017/07/25

一凛(築地1丁目)

今日はご飯じゃない、パスタでもない、冷やし中華…的なもの。
そして+辛くてガツンとくるもの。
冷やし坦々麺とか!!


ここにあったよな~と訪れました。
住所は築地ですが銀座からランチ圏内。





汁なし坦々麺の御膳(1,100円)
美味しそ!


まずは全体的にまぜまぜして…
うん!麺にタレと挽肉が絡まって◎です。
山椒と辣油の味感じます。
ナッツもたくさんで食べていて飽きません。


1707ichirin02.jpg


御膳には他にもお皿が。
よだれ鶏は鶏肉がしっとり柔らか。
これは冷えたビールのおつまみに最高だな~と思わず
想像してしまいました(^_^;)


1707ichirin03.jpg


もち豚焼売もジューシーで美味しい。
ここ、お料理のレベル高いんですよね。
だから、余裕を持ってサービスして欲しいな~と思うのは
ここ毎度のこと。


1707ichirin04.jpg


卓上にはマリネと青唐辛子の醤油漬けがあります。
暑い中来て、待ちの時間マリネをいただきます。
酢ものが身体をホッとさせてくれますね。


坦々麺はもうちょっと辛さが欲しかったので
次回は辛さ増しでいくつもりです(^_^)/

2017/06/13

つきじ 文化人(築地1丁目)

連日でお蕎麦が食べたくなりました!
そうなると…ひさしぶりにこちらへ。
季節のお蕎麦は何かな~なんてココロ躍らせながら。


10人も入ればいっぱいの店内なので、
無事に席につけるか、というのがまずは心配なんですが
お店に入る手前で3人連れのサラリーマンが出た!
片づける間だけ少し待ってカウンターへ。ホッ。


季節メニューで目に入った
「とろろ鮑」(1,640円)
え!?あわび?





あわびです!
しかもとろろで。
蕎麦にかけられているのかと思いきや、つけ汁風で。
生山葵に梅肉も添えられ、味が薄ければ…と蕎麦つゆもあります。


1706bunkajin02.jpg


泡立てたとろろに、カットも厚いあわび。
このコリコリがたまりません。
とっても美味しい!(^^)!
これだけしっかりした鮑があってこのお値段って。。。
と、思いつつしっかり味わってさらにメニューを見れば
「雲丹」ものもあった!
でもこれはまだしばらくあるとのことなので、
今回は「とろろ鮑」で大正解です。


1706bunkajin03.jpg


+100円で季節のご飯がまだあったのでそれも(いつもは早めになくなるっ!)
へぇ~~茄子かぁ。
こうして炊き込んでもいいんだ!
今度家でもやってみよう。


また、すぐ「雲丹」をいただきに来なきゃ、ね~(^^♪


2017/06/12

鴨亭(築地4丁目)

鴨せいろが食べたくなりました!
…といえばここだな~
鴨のお店でランチはいくつか鴨メニューをだしているのです。
メニューは4~5種あるのですが、わたしはいつもこれ。





鴨せいろ(1,080円)
たっぷりのつけ汁には鴨肉と鴨団子が。
いい具合に鴨の脂もほどけて、葱の風味と合わせて美味しいのです!
サラダと卵焼きもあるので単調にならずに済むのもいいところ。


1706kamotei02.jpg


軽く盛られたご飯が最後のお楽しみ。
別添えである粉チーズと青ネギをのせて…
そうしたら、残った鴨汁をかけて食べるのです。
お蕎麦をつけて食べるのとはまた違った味わい(^。^)
今度はチーズが加わってリゾット風味。


満足できました~(^^♪
2017/05/09

ティンバーズ カフェ ツキジ テーブル(築地1丁目)

銀座と築地の境目あたりでしょうか。
目立たないビルの2Fにあるカフェ。
階下にランチの看板がなければ到底わからない!(^_-)


初めてなのでちょっとおそるおそる入れば、
お客さんが何人かいてホッ。
意外に広いです。


いわゆるコンクリート打ちっぱなし感、椅子はまちまち、
むき出しのランプの照明っていう、最近ではこういうところ多いですね、
オシャレカフェってトコでしょうか。


ランチは日替わりの品、週替わりのパスタとカレー。
日替わりが野菜を煮込んだソースのハンバーグだったので
それをオーダー(900円)





ワンプレートでやってきました。
ハンバーグを一口…
うん、素朴な家庭のハンバーグ系。柔らかい食感のパテです。
かけられたソースはブロッコリーや玉葱、セロリなど煮込まれているよう。
最後にパルメザンが振られコクがでています。
カップスープとドリンクがセット。


しかし、こんなところにカフェがあるなんて驚きました(^.^)

2016/12/08

蜂の子(築地1丁目)

先日のリベンジ!
今回は無事オーダーできました!(^^)!





毎年楽しみにしています。
「カキフライ」(1,480円)


ひときわ目を引くのが、カキフライに添えられたタルタルソース!
テンション上がりますよね~!!


カキフライは、うん?ちょっといつもより小ぶりかな。。
毎年こちらのこのメニューは100%以上の満足なので
今回は大きさ(これは仕方ない部分もあるので)以外に揚げ方も
ちょっと・・・な感じでした。
フライの下がちょっとベチャッとしてた、かな。
わたしがレモンをちょっと振ったからかなと思ったんですが、
軽く絞った程度で下側がそこまで、、な気もしたし
パン粉の揚げ色具合も薄くて。
もうちょっとカラッとしててもいいんじゃ。。


とはいっても、シーズンに何度か訪れるメニュー。
次回に期待です。

次へ>>
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村 グルメブログ 銀座食べ歩きへ

■  プロフィール

Mii

Author:Mii
料理は好きだけど
平日は簡単な夕飯が多いので
週末はキチンと夕飯作り。
銀座に勤務しているので
銀座ランチブログとして
日々の銀座ランチも紹介しています!

■  最新記事

■  最新コメント

■  カテゴリ

週末ごはん (304)
記念日ごはん (12)
銀座和食ランチ (303)
銀座フレンチランチ (95)
銀座イタリアンランチ (300)
銀座中華ランチ (147)
銀座カフェランチ (152)
銀座韓国ランチ (72)
銀座カレーランチ (46)
銀座焼肉ランチ (54)
銀座ヘルシーランチ (40)
銀座うどんそばランチ (66)
銀座お寿司ランチ (55)
銀座洋食ランチ (43)
銀座その他ランチ (59)
銀座スイーツ (50)
銀座ラーメンランチ (54)
新富町ランチ (44)
築地ランチ (50)
京橋ランチ (73)
未分類 (9)
保存用レシピ (0)

■  月別アーカイブ

■  FC2カウンター

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  検索フォーム