1701top2.jpg1701top4.jpg1701top3.jpg

週末ゴハン&銀座ランチ

週末は美味しいものを作ろう! Weekdayは働く!Weekendはストレス解消!銀座ランチも!
2017/11/13

あっという間に冬になっちゃう!

生筋子は今年本当に高騰でした。
だけども自家製の漬けでたっぷりいくら丼は食べたいし
お正月用に冷凍も仕込まなければ…


17110505.jpg


一昨年から、今教わってる先生のやり方で
ばらすのはそのまま手ほぐし、漬け汁の分量も変えました。


ん~!!美味しい!
価格は高くなりましたが、味は変わらないと思います。
たっぷりのせて食べられるのはシアワセ~♪





原木椎茸が手に入り。
シンプルに直火で焼いてお醤油とレモン!
茸が美味しい季節です(^^♪


17110502.jpg


里芋と肉団子でこれもシンプルに塩鍋。
それぞれ、最初に下茹でしてから中華スープで合わせます。


17110503.jpg


一品くらいは手をかけないとって感じで(笑)
銀杏の摺り流し。
根気が要るメニューです(^_^メ)


秋の素材を楽しみきってないのに季節は冬に移っています。
旬の素材を食べきるのは大変!

2017/10/02

リストランテ ウミリア(横浜みなとみらい)

週末はいいお天気でしたのでみなとみらいまで。
お買いもの前にこちらでランチをいただきました。


ランチの「横浜の未来コース」(3,500円税抜)





本日の小さなスープから始まり。
カボチャのポタージュでした。
素材の甘さがしっかりでていてスターターとしても良し、です。


1710umiria02.jpg


前菜の盛り合わせ
これは普通でした。
もうちょっと手のかかったものがあってもいいかな。
金目鯛のカルパッチョが一番美味しかったです。


1710umiria03.jpg


パスタは3種からのチョイス。
「濃厚ウニと黄色いトマトソース タリアテッレ」
ウニがあればやっぱりそこにいってしまう~
トッピングとは別に、タリアテッレにもしっかりウニが絡んでいて
最後まで楽しめました。
温められたパンもなくなるとおかわりをお願いできます。


1710umiria04.jpg


メインもチョイス。
「群馬県下田畜産ハニーポークの低温ロースト」
ここ最近流行の低温ローストはお肉が柔らかく仕上がって
とてもいいですよね。
飾られた2種のソースをまとわせて味わいました。
脂身が甘くて!素材の良さを感じます。


1710umiria05.jpg


白いインテリア、大きく取られた窓、爽やかさを感じるレストランは
女性に好まれる雰囲気満載。
なので、デザートは一際盛り付けも華やかです(^^♪
桃のコンポートは果肉がトロトロ!
ソースもナイフで割ったりと演出もいいですね。


カフェの種類も多く。
とくにハーブティ・フルーツティが充実でした。
ワインも600円くらいでしたので、しっかり2杯(*^_^*)
心地よい日差しを感じながらの休日ランチ。
ゆっくり楽しめました!


2017/10/01

10月は秋晴れでスタート!

早いものでもう10月!
ついこの間までの暑さに夏物がいつまでもクローゼットにあったのですが
この天気に洗濯して、秋物と入れ替え。
ここからはきっとあっという間にマフラーをだし、コートを着込み
年末へと加速するんですよね~(大袈裟?(^_^メ))





酢橘もあったし、海老ワンタンの冷たいスープを。
昼間よく動いたからか、柑橘系の香りを感じつつ
冷やしたスープが美味しい。
ベースは鰹出汁です。


17100102.jpg


自宅で作るハンバーグは久しぶり!
なぜか大人になって好きになったものNo.1はハンバーグなんです(^。^)
外食でも美味しいお店はたくさんありますが
お家で食べるのもいいもんだ!


17100103.jpg


もう戻りカツオも終いかな。
造りで余りがでたときは、翌日味醂と醤油で下味をつけて
ゴマをつけて焼きます。
これ、もう長年のリメイクです。
もちろん買いたての新鮮なカツオでもいいんですけどね。
火を通すのでお弁当にも◎で冷めても美味しいの。


仕事も忙しくなるこの時期。
基本は免疫力。
しっかり食べて、睡眠も心がけて、ですね(^^)


2017/09/18

荒れる3連休。。

連休台風直撃。。
初日まだ雨が降る前にお買い物を済ませ、
2日目は引きこもりです(^_^.)





一度揚げて、煮含んだ賀茂茄子を器に軽くツメた穴子を盛り付け。
くりぬいた茄子も入れています。
出汁が染みた賀茂茄子が美味し~


17091702.jpg


時間があると餃子作りも余裕~
一口餃子にして、そのままパクリ!


17091703.jpg


豚肉は買っておけばいかようにもなるので
引きこもりのときは必須ですね。
下味をつけて唐揚げ風にカリッと揚げて。
余っていた大葉を餡かけにしました。
お皿に盛り付けるまで、つまみ食いが1回でおさまらず(^_-)


17091704.jpg


鰯のつみれ。
大和芋でふわふわに仕上げます。
煮込んだ根菜がまた良し。


明日は台風一過で30℃越えとか。。

2017/09/03

ぽっちゃり握り

今週はランチでお寿司が食べたかったんですが・・
行けなかったので土曜は自宅で鯵のお寿司。





酢飯もアジも素人のぽっちゃりさん。
でもそれは自宅での良さ(としよう!)


17090202.jpg


立派な蛤が手に入り。
身を白玉で包んで。
蛤の出汁で白玉も練り、スープも作るといい味満載です。


17090203.jpg


余った餃子の皮を冷凍していたので、
ソーセージ(縦に4カット)を巻いて揚げておつまみに。
そのままでもいいし、ケチャップでもマスタードでも。
カリカリ&ソーセージもジューシーになって◎


17090204.jpg


酢豚も久しぶりに作りました。
お肉と野菜をバランスよく摂れる品ですよね。
野菜は素揚げせず、わたしはボイル派。茹でるときに油を少し入れて
温度を高めてボイルしています。


秋刀魚・松茸など秋の食材も出始めています。
食は楽しみな季節ですね~(^o^)
次へ>>
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村 グルメブログ 銀座食べ歩きへ

■  プロフィール

Mii

Author:Mii
料理は好きだけど
平日は簡単な夕飯が多いので
週末はキチンと夕飯作り。
銀座に勤務しているので
銀座ランチブログとして
日々の銀座ランチも紹介しています!

■  最新記事

■  最新コメント

■  カテゴリ

週末ごはん (307)
記念日ごはん (12)
銀座和食ランチ (308)
銀座フレンチランチ (98)
銀座イタリアンランチ (304)
銀座中華ランチ (150)
銀座カフェランチ (154)
銀座韓国ランチ (73)
銀座カレーランチ (47)
銀座焼肉ランチ (54)
銀座ヘルシーランチ (40)
銀座うどんそばランチ (66)
銀座お寿司ランチ (57)
銀座洋食ランチ (43)
銀座その他ランチ (59)
銀座スイーツ (53)
銀座ラーメンランチ (57)
新富町ランチ (47)
築地ランチ (52)
京橋ランチ (74)
未分類 (10)
保存用レシピ (0)

■  月別アーカイブ

■  FC2カウンター

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  検索フォーム