1701top2.jpg1701top4.jpg1701top3.jpg

週末ゴハン&銀座ランチ

週末は美味しいものを作ろう! Weekdayは働く!Weekendはストレス解消!銀座ランチも!
2017/09/13

GINZA沁馥園 しんふうえん(銀座6丁目)

オープン当初はコースランチでしたが安価なビジネスランチも始めたようです。





麻婆豆腐とタンメンで悩んで…


1709shinfuen02.jpg


「“麻”と“辣”の土鍋麻婆豆腐 」(1,080円)
やっぱり、麻婆豆腐が気になっちゃって(^_^.)


見た目、黒系です。
辛めでオーダーしました。


熱々~
おっ!美味しい!コクがあります。
お豆腐にしっかり麻婆が絡んでひき肉の旨みも感じられます。
辛さ自体はまだまだイケるな、と思ったので
ノーマルでオーダーだと辛さが得意でない方でも大丈夫なくらいかと。
なかなかヒット!な麻婆豆腐でした(^^♪


1709shinfuen03.jpg


スープもついています。
この日は鴨団子と木耳でした。
麻婆豆腐と提供が同じタイミングで、どっちも熱々。忙しい…
お味は◎なので、せめてサラダと一緒が良かったな~


1709shinfuen04.jpg


デザートもついてこのお値段はGOODです。
この日はランチミーティングなのか接待なのか
役職者らしきグループが何組があったようで
厨房の音がけっこう聞こえてきたので、それがちょっと気になりましたが。
あと人によるサービス感もけっこうマチマチですね。

2017/09/01

筑紫樓 銀座店(銀座7丁目)

店頭の週替わりを覗いてみれば「冷やし坦々麺」(1,620円)
おっ!!





ここで初めて食べる品ですが、「辛め」でお願いして待ちます。


1708tsukushiro02.jpg


わ~スープが真っ赤!
これは覚悟して食べなければ…
慎重に一口。。


おやっ?
え?
マイルド。
期待と覚悟していた「激辛」ではありません(^_^メ)
元々スープには豆乳が入っているのかな。
+胡麻風味がかなり強いので、
辛さ増しでオーダーしたものの
まったくと言っていいほど効いてませんでした。


それでも麺の具合や、具とスープ、全体のバランスは
整っていてさすが、かな。
辛さを求めていたので、そこは肩透かしでしたが。


1708tsukushiro03.jpg


でも小付も美味しいし(中の海老がぷりっぷり)


1708tsukushiro04.jpg


スープ、搾菜もあるので食事として飽きません。

2017/08/17

新広東菜 嘉禅 かぜん(銀座6丁目)

オープンして短期間の間にこれで3回目の訪問です(^^)


1708kazaennatsu01.jpg


ふかひれ煮込みのリピートに訪れました。
ポットのお茶は鉄観音茶。


1708kazaennatsu02.jpg


薬膳スープは滋味深い一皿。
すぐに血行も良くなる気がする!
とても好みの味です(^^)


1708kazaennatsu03.jpg


点心も楽しみ。
甘みとホクホクさがしっかり感じられる南瓜の蒸し餃子に
海老がプリプリの海鮮焼売。


1708kazaennatsu04.jpg


そして「フカヒレ煮込み」
お皿いっぱいに姿が見て取れます。


z9.jpg


食感とスープの味はとても美味しく、今回も至極満足でした。
黒酢を少しかけるとまた、風味が変化してより美味しい。


1708kazaennatsu06.jpg


杏仁豆腐も甘さがあって〆にはちょうど良いな。


1708kazaennatsu07.jpg


宣伝してないのでまだまだ認知度がなくて、、なんて
おっしゃってましたが、すぐに人気店になると思いますよ(^^♪
2017/08/03

新広東菜 嘉禅 かぜん(銀座6丁目)

先日こちらでいただいたふかひれ煮込みが美味しかったので再訪!


同じメニューで決めては来たんだけど、一応ね…と
平日だけのビジネスランチ(週替わり?日替わり?)を見ると!
「海老のマンゴーマヨネーズソースのライムピールの香りを添えて」
なんてあるじゃないですか!?
平日のランチでこんな品食べれないし!
即、心変わりです(^_^メ)





パッと見だけでテンションがあがる~
黄色がキレイ!美しい!
うわ、いいですね~(^^♪


このソース、フルーツの甘味と酸味のバランスが良くって
美味しい◎
海老もぷりぷり。しかもたくさん。
ドラゴンフルーツの鮮やかさがまた華やか。
海老ももちろんですが、レタスがソースをたっぷりまとわせても
そのシャキシャキが歯ごたえもよく。
さすがに後半は甘味がやや飽きてはきたのですが、
美味しいメインでかなりの満足度でした。


1708kazen02.jpg


漢方の実のスープも好きです。


1708kazen03.jpg


点心も熱々。
蒸し餃子の皮は人参を使っているのだとか。
中の餡も細かくカットされた野菜の食感が感じられました。


1708kazen04.jpg


フルーツ感満載のマンゴーソースは美味しくても
白米には合わないので…(^_^;)
ご飯は搾菜で。
でも搾菜だけではやはり限界もあり、ご飯は1/4も食べられなかったな。


1708kazen05.jpg


杏仁豆腐。
メインが甘い系だったので、欲をいえば柑橘さっぱりのものが
選べたらよかったな~。
ふかひれも美味しかったけど、平日ランチ(1,296円)も満足です。
これまでオープン直後は頑張ってるけど
どんどん値上げして、サービスも低下していく店をいろいろ見てるので
是非頑張って欲しいです。

2017/08/02

桃花源(銀座8丁目)

ここ2,3年自分の中でブームの麻婆豆腐。
定番の品だからこそのお店ならではの個性があるな~と。


新橋寄りの銀座グランドホテル内にある、
ここのお店の麻婆豆腐も好きです(^。^)





店内に入って涼しさにホッと。
ちょっとクールダウンしてからのスープなので
温かさが心地いいです。


1707toukagen02.jpg


平日のランチメニュー(1,404円)から。
当然「四川風」の辛い方でオーダーです!
美味しそ、辛そ!!


しっかり山椒が効いて、でもそれだけ突出してる感じは
しなくて深い味わいといったところ。
ひき肉もたっぷり、お豆腐も大き目で食べやすいです。
やっぱり美味しい~(^o^)


ホテル内のレストランなので落ち着いて食事ができるところも
気に入っています。

次へ>>
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村 グルメブログ 銀座食べ歩きへ

■  プロフィール

Mii

Author:Mii
料理は好きだけど
平日は簡単な夕飯が多いので
週末はキチンと夕飯作り。
銀座に勤務しているので
銀座ランチブログとして
日々の銀座ランチも紹介しています!

■  最新記事

■  最新コメント

■  カテゴリ

週末ごはん (304)
記念日ごはん (12)
銀座和食ランチ (303)
銀座フレンチランチ (95)
銀座イタリアンランチ (300)
銀座中華ランチ (147)
銀座カフェランチ (152)
銀座韓国ランチ (72)
銀座カレーランチ (46)
銀座焼肉ランチ (54)
銀座ヘルシーランチ (40)
銀座うどんそばランチ (66)
銀座お寿司ランチ (55)
銀座洋食ランチ (43)
銀座その他ランチ (59)
銀座スイーツ (50)
銀座ラーメンランチ (54)
新富町ランチ (44)
築地ランチ (50)
京橋ランチ (73)
未分類 (9)
保存用レシピ (0)

■  月別アーカイブ

■  FC2カウンター

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  検索フォーム