1701top2.jpg1701top4.jpg1701top3.jpg

週末ゴハン&銀座ランチ

週末は美味しいものを作ろう! Weekdayは働く!Weekendはストレス解消!銀座ランチも!
2017/05/19

元祖343(さしみ)鮨 銀座本店(銀座5丁目)

「ネタ2枚重ねにぎり寿司」が看板のお寿司やさんです。
去年オープンした際から存在は知っていたのですが
なんとなく、訪れる機会がなく。





初訪問なので一番安価な7貫のランチで(1,100円)
握り1貫にネタの半分の刺身がのって、、、のが分かりますか?


ネタは厚みもあるカットなので7巻と巻き物でもボリュームはあります。
鮮度は…というともうあらかじめ、ランチ用に見込んだ量をカットしているので
悪くはないけど、「あ~いいね!」ってことはなく。
居酒屋の延長のお店なので、作業的なものは否めません。


サラダと茶碗蒸しがセット。赤出汁はおかわりしてくださいね、とのこと。
また増えている外国人観光客にはいいんじないかな。

2017/01/18

根室花まる(銀座5丁目 東急プラザ銀座10F)

東急プラザに入る回転寿司やさん。
銀座に回転寿司はキラリトギンザに入る銀座沼津港(ここは個人的にかなりイマイチでした)と
ここくらいかな。
この日はお昼ではなく、会社帰りに行きました。
というのも、お昼を食べ損ねて時間は21時過ぎ。
年末に訪れて美味しかった醤油ラーメンでも食べて帰ろう!と思ったら
「スープ完売」で閉まってるし(=_=)
じゃ、と思いつきでこちらに来ました。
東急プラザオープン時に一度来ています。
平日のこんな時間なので入りは3割くらいといったところ。





お腹が空いていたので一気に4皿メニュー表に記載してオーダー。
まずは「根室のさんま」(205円)
北海道からのお店ですから。やっぱりさんまはオーダーしないと。
時期的に冷凍だとは思いますが、まずまず。


1701hanamaru02.jpg


アジ(280円)
脂ノリは控えめ、さっぱりした感じでした。


1701hanamaru03.jpg


サーモン中落ち(205円)
たっぷりのっています。


1701hanamaru04.jpg


真イカゆず塩(140円)
さっぱりで、これが一番美味しかった。


空腹すぎたのと、全部同じタイミングできて一気に食べたので
これにてお腹いっぱいに(^_^メ)
〆て830円。安く済んじゃいました。
もちろんお手軽な回転寿司といえども、旬のネタなどは500円くらいするのですが
今回はあえて定番かつお安い皿を選んだので。


場所柄観光客も多いのでしょうし、ん~やっぱり回転寿司のレベル感で
お金をかける気にはなりませんけど、
こういう風にさくっと一人で寄って、少しだけ食べられるっていうのは気楽ですよね。

2016/12/14

鮨 結 銀座(銀座5丁目)

ご多分に漏れず銀座には鮨屋が多い。
そして夜ならちょっと構えてしまうような雰囲気のお店でも
「まずは昼食で」という訪れやすい価格帯を出しているお店も多いのです。


銀座4丁目交差点近く、中央通りに面したビルの8F。
はい、これだけで敷居高いんですけど(笑)
この日は近くにあるお店を目的にしていたのですが
ビルの階下に小さく貼られたメニューに興味を持ちました。
わたし、ひとりでも「おっ」と思ったところにはチャレンジできるタイプ。


EVを降りると、右手にL字型のカウンター。
まず驚いたのはご婦人方を相手に握っている職人さんの出で立ち!
(これは実際に来店の際にそれぞれのご感想で・・(^^))


鮨結まかない丼(1,944円)をお願いして
職人さんの手元を眺めながら待ちます。





大きなお皿に盛り付けられた海鮮丼!
鮪は赤身もトロにも近い部分も。
イカに鯵、穴子に白身、鮟肝、貝ヒモなど。
具だくさんで見えませんが向こう側にはお店の焼印の卵焼き。
仕上げにはいくらがたっぷり♪
酢飯は赤酢。
最後にネタだけ食べるくらい刺身のボリュームありました。
それぞれ新鮮で美味しく。
とくにイクラが変わってました。
味付けがほとんどないような柔らかさだけが感じられる食感。


丼もお椀も美味しくいただきました。
伺えば、オープンは昨年3月、ランチを始めたのは最近
さらにこのまかない丼をメニューに加えたのは今月からなんだとか。
(平日のみ数量限定)


お皿が大きいので小ぶりに見えますが
夜遅くまでお腹が空かないくらい満腹になりました(^^)

2016/10/05

金のダイニング 鮪金(銀座5丁目)

通りがかりにあれ?ここにあったおむすび屋さん無くなったんだ?
そして今はお鮨屋さんのよう。
お値段も980円~ いってみますか!


お店は入り口で靴を脱いでスリッパに。
カウンター他、さほど大きいお店ではないですが
窓が大きく採光があって明るい雰囲気です。





オーダーは「にぎり1.5」(1,400円)1


まぐろ、かつお、いか、帆立、海老、いくらなど基本のネタが12貫。
混んではいなかったのですが、たまたまオーダー時が重なったのか
あまり早くはでてこなかったんですね。
で、自然と握る姿を見ていたんですが。
お若い板さんではないのですが、ちょっと生粋の寿司職人さんって感じはなかったですね。
回転寿司出身とかそういう感じ、かな。
見ても食してみても、シャリのにぎり具合とか一定な感じはしないし、
職人さんのちゃんと握っていてもの、ふわりと感もなかったし。


1610kin03.jpg


お寿司も悪くはないんですが、やはり「寿司ダイニング」「寿司バル」という
位置づけがピッタリかな。


1610kin02.jpg


お椀のアラ汁は美味しかったのですが
「おかわりできますか?」と聞けば別料金(^_^メ)
外人のお客さんが何組かいたので、どちらかといえば観光客にいいお店かも
しれませんね。


しかも帰りは脱いだパンプスは遠くに・・・
スリッパに履き替えさせるなら、ちゃんと帰りまで面倒みましょうね~。。。
お会計で終わり、ではないんですよ(-_-)



2016/06/20

辰巳(銀座8丁目)

週末、土曜は日差しも強く真夏日でした。
銀座に買い物へ。





この暑さ。冷えたビールとお鮨をつまむ。
休日ならではの至福の時間です。


何度か土曜に訪れているこちらのお店。
電話せず行ってみれば、あれ・・・カウンターはいっぱい。
でも奥のテーブルでも良ければ、とのことだったので
ひとりでゆっくり使わせて頂きました。


ランチはにぎりとちらし それぞれ2,000円。
ひとつ上の3,000円。
ひろいテーブルで、ゆっくり出来そうだったので上にぎりをお願いしました。


1606tatsumi02.jpg


一皿目。
うわ、美しい!


1606tatsumi03.jpg


全部塩で味がついているので、とのこと。
中トロもこのままでお醤油つけなくても、すごく美味しいし
烏賊の青柚子がすごくいい!
そうそう、ここは丁寧に仕事がされて出して頂けるので
お醤油ってほぼ使わないのですよね。


1606tatsumi04.jpg


大きい車海老。思わず笑みがでるくらい!
赤身もいい。
箸休めに卵を頂きますが、甘すぎずこれも絶妙なポジション。


1606tatsumi05.jpg


茶碗蒸しには夏らしくトウモロコシが。


1606tatsumi06.jpg


これは贅沢な3点ですね。
穴子・うに・いくら。
ラインナップにこれらが加わると充実感が違いますよね!(^^)!
あぁ、ホント美味しい。


1606tatsumi07.jpg


お椀は生海苔。


1606tatsumi08.jpg


巻物は鉄火・牛蒡・鰯にシソ。
これも充実です。


1606tatsumi09.jpg


そして、こちらのランチは最後に「おいなりさんどうですか?」
なんとお稲荷さんが好きなだけ、なんですよ(^o^)
それもジュワッと味が染みた揚げがとても美味しいお稲荷さんで。
さらに味のリクエストもできるという、本当にサービスの域を超えたもの。
しょうが、胡麻、わさび。ひとつづつお願いしました。


1606tatsumi10.jpg


最後はシャーベットでさっぱり。


,2,000円のにぎりでも満足なんですが、今回上をお願いして断然こっちですね。
このお値段でこのクオリティ。
素晴らしいです(^^)
次へ>>
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村 グルメブログ 銀座食べ歩きへ
bnr_badge_lets_curator_a-s.jpg
★レッツエンジョイ東京で公式キュレーターをしています。 こちらのページもぜひご覧くださいね★

■  プロフィール

Mii

Author:Mii
料理は好きだけど
平日は簡単な夕飯が多いので
週末はキチンと夕飯作り。
銀座に勤務しているので
銀座ランチブログとして
日々の銀座ランチも紹介しています!

■  最新記事

■  最新コメント

■  カテゴリ

週末ごはん (297)
記念日ごはん (12)
銀座和食ランチ (291)
銀座フレンチランチ (91)
銀座イタリアンランチ (283)
銀座中華ランチ (136)
銀座カフェランチ (148)
銀座韓国ランチ (69)
銀座カレーランチ (46)
銀座焼肉ランチ (49)
銀座ヘルシーランチ (40)
銀座うどんそばランチ (64)
銀座お寿司ランチ (53)
銀座洋食ランチ (42)
銀座その他ランチ (58)
銀座スイーツ (45)
銀座ラーメンランチ (51)
新富町ランチ (42)
築地ランチ (47)
京橋ランチ (70)
未分類 (9)
保存用レシピ (0)

■  月別アーカイブ

■  FC2カウンター

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  検索フォーム