FC2ブログ
08top1.jpg08top3.jpg08top4.jpg08top2.jpg

週末ゴハン&銀座ランチ

週末は美味しいものを作ろう! Weekdayは働く!Weekendはストレス解消!銀座ランチも!
2020/04/13

ル・ヴァン ドゥ(銀座3丁目)

(不要不急の外出規制になる前に出かけた先です。
まだこの状態は続きそうですので、今後のご参考にどうぞ)


久しぶりにこちらのハンバーグが食べたくなりました。
土曜日のCours de déjeuner ランチコース(1,980円)
路地裏の地下にお店を構えるビストロです。





まずは前菜とサラダのプレート。
お皿はさほど大きくないものの新鮮野菜と生ハム、ラぺ、キノコマリネ、パテがのった
楽しいプレート。
サラダにかかった人参ドレッシングは自家製かな。甘みがあって◎
どれもいい味でしたが、特にパテが美味しかった~~!


2004levin05.jpg


そのパテをこの温かいパンにのせて食べれば至福。
こちらはパンが美味しくて~、それも印象に残っていたんです。


2004levin01.jpg


それらをゆっくり味わい終わったころ、タイミング良くメインがきました。
こちらの看板です。
牛・豚挽肉だけでなく鴨も入ったハンバーグ。
まんまるのポーチドエッグが絶妙なバランスでのってます!


ん~~美味しい~(^^♪
パテはなめらかで赤ワインベースのデミグラスソースが合う。
野性的なハンバーグでなく、しっかり者の優等生ハンバーグといった感じ。
だから安心というか、気持ちが穏やかになるというか。


2004levin03.jpg


プチデザートはキャラメルがのったタルト。


2004levin04.jpg


久々に食べたハンバーグは満足したし、
前菜もとっても良かった。パンもGoodだし。
一時はメディアにこのハンバーグが取り上げられて行列してましたが
ハンバーグ以外も美味しいので、また週末ランチにこようかな。
空いてたら、もうちょっと広い席に案内してくれると、なお良いのですが。。


ル・ヴァン ドゥフレンチ / 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4

スポンサーサイト



2020/02/17

トリニティ オイスター ハウス 銀座店(銀座8丁目)

新橋寄りで、ランチを済ませたい休日。
コリドー街には新しい飲食店のビルができたり、またゆっくり探索しなきゃ、と思いつつ
以前に入って印象の良かったこちらのオイスターのお店へ伺いました。


土日、祝日も平日と変わらないランチを提供してくれるのは嬉しいですね。
オイスターバーですから、カキフライランチに決めて。
(前回のオムライスも美味しかったです!)
一応、メニューにあった「プレートランチ」(1,000円)が今日は何か聞くと・・・
カキフライ2ヶ、チキングリル、前菜3種、オムレツ、サラダとパンが盛り付けられていると言う。
えぇぇ~そんなこと聞いたら悩んじゃうじゃない。。。





わ!楽しそうなプレート!(・・・カキフライはまた持ち越しです)
彩りも良いサラダにラぺ、ポテトサラダ、ラタティユ。
パンも温められています。
オープンキッチンではないのですが、やや厨房が見える席にいたので
チキンやオムレツのソースなど、プレートの出来上がりに合わせて
手をかけているところが垣間見られました。
作り置きを盛り付けて、でないところが好感が持てます。
カキフライはやや小ぶりでしたが、いろいろあって飽きないです。
どれも味付けもよかった。


2002trinity-oyster-house02.jpg


スープはクラムチャウダー。好きなんです、クラム。
野菜がしっかり入って手作り感が分かります。
スープ大好きなので、カップスープでもついていると嬉しいの(^^♪


2002trinity-oyster-house03.jpg


コーヒーまでついて税込1,000円なので、すごく良心的!
たぶん週替わりの内容だと思いますが、次もきたら悩んじゃうかも?
ステーキランチも1,000円であるので、それも気になってます(^_-)-☆


トリニティ オイスター ハウス 銀座店オイスターバー / 新橋駅内幸町駅銀座駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2




2019/06/23

ローマイヤレストラン 銀座店(銀座5丁目)

ローストビーフやソーセージで有名なローマイヤ。
そういえば、随分前にも銀座にレストランがありましたよね。
今年、あずま通りにまたオープンしました。
(ここよく店舗が入れ替わりますね・・・)


土曜日も平日と同じランチを出しているようでしたので
伺ってみました。
ランチはハンバーグとガレットプレートが数種、オープンサンド、日替わり。
ガレットもいいな~、と思いつつ
やっぱり好きなハンバーグ選んじゃいました(^^)





「自家製手ごねハンバーグ 和風大葉おろしソース」(1,080円)
熱々の鉄板でやってきました。
ひとくち目を頬張る瞬間って好きです。
お肉は粗挽き?かな。
どちらかというとお肉よりおろしソースの方が味が濃くて、
このガツンさはニンニクもはいってる気がする?ような。
ご飯かパンか選べたので、ご飯にしたのですが
正解でした。これはご飯が絶対合うソース。
付け合わせはソテーされたホウレン草、じゃがいも、トマト。


1906lohmeyer02.jpg


サラダとドリンクがセット。
サラダは彩りもよく、酸味の効いたドレッシンングが好みでした。


以前のイタリアンのお店と店内のレイアウトは変わってませんね。
土曜のお昼にしては、ちょっとお客さんも少な目でしたので
勝手に心配しつつ・・・
頑張って欲しいです!(^。^)


ローマイヤレストラン 銀座店ダイニングバー / 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


2018/09/17

つばめや(銀座1丁目)

シンプルに「ハンバーグとライス」
わたしはそれならここ。
つばめグリルが運営する「くまもとあか牛」を素材にしているこちら。


本家のつばめグリルも良いのだけど、この赤身が美味しい「くまもとあか牛」が
よりハンバーグ感が楽しめるのです(^^)





「ビーフハンバーグ(1,220円 税抜)」
この焼き目がまた食欲をそそる~


肉質がギュギュっとしていて、いい意味でハンバーグらしいひき肉感がないんです。
パテは荒くカットした牛肉がムチッとしてる。
和風のソースをかけて、ご飯をワシワシっと食べる。
うん、これがいい!
付け合せの野菜のグリルも存在感あり。


この日はいただかなかったのですが、ビールの種類が豊富なのもステキ♪

2018/02/19

ブラッスリー・ドンピエール(銀座1丁目)

老舗フレンチレストラン、ドンピエールのカジュアル店舗のこちら。
こじんまりしていて、お昼は洋食が中心。
ひとりで訪れてもゆっくりできます。


土曜日も平日と同じランチなのがいいですね!
焼きカレーは本当に美味しくって温まるし、ローストビーフ丼のボリュームたっぷりも記憶に新しいところ。


でも今回は「ポークソテージンジャーソース(1,300円)」
一度食べたことはあるんですが、その後お値段が変わって
手を出しかねていて、でもまたオーダーしやすいお値段になってました(^^♪





香りも豊かな、たっぷりのジンジャーソースはピリッとした大人味。
締まった豚肉の身と相性良し!
この豚肉の脂身がまた美味しくて(^^)


サイドの野菜のグリルも種類が多いのです。
芽キャベツ、エリンギ、カリフラワー、里芋、パプリカ、いんげん、などなど!


1802dompierre02.jpg


そうそう、お向かいのバール・ドンピエール・トゥット・フェリーチェは、
ブルガリアレストランに変わってました(^_^;)

次へ>>
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村 グルメブログ 銀座食べ歩きへ

■  プロフィール

Mii

Author:Mii
長年、オフィスが銀座にあり日々のランチを
ご紹介しておりました。
2017年後半に勤務先が変わったので、
デイリーのランチ記録ではなくなりましたが、週末にせっせと銀座に通っております!

■  最新記事

■  最新コメント

■  カテゴリ

週末ごはん (326)
記念日ごはん (14)
銀座和食ランチ (328)
銀座フレンチランチ (103)
銀座イタリアンランチ (322)
銀座中華ランチ (165)
銀座カフェランチ (159)
銀座韓国ランチ (74)
銀座カレーランチ (51)
銀座焼肉ランチ (60)
銀座ヘルシーランチ (42)
銀座うどんそばランチ (73)
銀座お寿司ランチ (59)
銀座洋食ランチ (48)
銀座その他ランチ (59)
銀座スイーツ (64)
銀座ラーメンランチ (60)
新富町ランチ (47)
築地ランチ (52)
京橋ランチ (75)
未分類 (11)
保存用レシピ (0)

■  月別アーカイブ

■  FC2カウンター

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  検索フォーム