1701top2.jpg1701top4.jpg1701top3.jpg

週末ゴハン&銀座ランチ

週末は美味しいものを作ろう! Weekdayは働く!Weekendはストレス解消!銀座ランチも!
2017/01/25

らーめん一郎(銀座3丁目)

こう寒いと汁ものが恋しいですよね~(^^)
チゲ、うどん、そば、
そしてラーメンがまたひときわ頭に浮かぶ季節。


こちら昨年末にオープンして、その醤油ラーメンの美味しさ
ドストライクの好み!だったんです。





醤油ラーメン味玉(880円)
オーソドックスな見た目が逆に新鮮さを感じますね。
器が玉渕丼なのもわたしは好き。


スープの味はシャモロックの丸鶏からとったベースに
イワシ焼き干し・しじみの魚介出汁をブレンド。
一見、素朴な味ながら深さを感じます。
やっぱりこのラーメン美味しいです!!
チャーシュー・メンマ・なると・青菜・ネギと定番のトッピングもそれぞれ◎
味玉も加減がよかった(^.^)


こんな寒さでも相変わらず行列の近くの某ラーメン屋さんよりも
わたし断然ココの方がおススメ!

2016/12/20

らーめん一郎(銀座3丁目)

銀座にまたまた新しいラーメン屋さん。
しかも、不意をつかれたかのような。


というのも、このところの銀座ラーメンは奇を衒うものや
寿司屋かカフェかと思う装いもしばしば。
酒粕の風見、ローストビーフの道玄、むぎとオリーブ、などが筆頭ですね。
こちらも入り口こそシンプルなものの、この銀座一等地。
中は小洒落てるのだろうな~と階下に降りれば。


ラーメン屋さんらしい食券機。
狭い店内に6、7席程のカウンター。


あ、あれっ・・・
新店バリバリの空気はないんですよ(笑)
何年も前からあるみたい。
「ウチはラーメンだすだけさ」みたいな潔さを感じました!


種類は「醤油」と「塩」
これに味玉だったり、チャーシュー増しだったりでお値段が変わります。
まずは基本から。


1612ichiro01.jpg


「醤油らーめん」(780円)
うん、シンプル!(^。^)
大きなチャーシューがまず目につきます。


スープは青森シャモロックの丸鶏からとったベースに
イワシ焼き干し・しじみの魚介出汁をブレンド、だそうですが・・・
これがしみじみ美味しかった!
説明書きを見ても相当計算して手をかけて作っているスープでしょうけど
いい意味で素朴さがあって、昔ながらの町の中華やさん的な醤油ラーメンの感じ。
コクはしっかりしてて、少し醤油のエッジが効いてて、
でもくどくなくて、さっぱりしすぎない程度に脂も少し感じられて。
ホント美味しいです。


こうなると麺も違うらしい、もっとしじみ魚介ベースの塩も気になる!
銀座ラーメン激戦区にまた一手、ですね(^o^)

2016/11/30

銀座 風見(銀座6丁目)

11月なのに!!こう寒いとラーメン、欲しますよね~。
ラーメン激戦区ってイメージは銀座にないかもしれませんが
なかなか優秀、かつ個性的、はたまた老舗からおなじみのチェーンまで様々なんです。
(銀座ラーメンランチのカテゴリご覧くださいね)


今のところ、そんな中でのお気に入りは今年夏にオープンしたこちら。
看板は「酒粕」を使ったラーメン。
これが、とっても美味しい!!





「酒粕濃厚そば」(980円)
佇まいも美しいです。
香る酒粕、スープを飲めばとろっとした舌触りに自然な甘みと
魚介ベースの奥深さ。
まずは・・・あったまる~(^.^)
麺は中太ストレートなんですが、スープ良く絡みますね。
表面に工夫があるのかな。


2種のチャーシューと栃尾揚げ、味玉もGood。
おろし生姜と青唐辛子味噌も別トッピングで提供されるので
スープに混ぜて味を楽しみます。
カウンターにはお酢や山椒などアイテムがたくさんですが、
あまり使いすぎてもなので(^。^)


カウンターのみ7席くらいのお店ですので
両隣がいたらちょっと手狭だとは思いますが
わたし今のところ訪れるときは混み合ってる(であろう)
時間を避けてるので、落ち着いて頂けてます。

2016/09/14

銀座 風見(銀座6丁目)

銀座ではニューフェイスのラーメン屋さん。
オープン直後に酒粕濃厚そばが衝撃の「うわ!!」の美味しさでインプットされてました。
これを再オーダーと迷ったのですが、あえて他のメニューもどうか?という
欲求を感じて「塩そば白」(950円)





トッピングは酒粕濃厚そばと同じですね。
チャーシュー2種は柔らかくて、栃尾揚げはジューシー
煮たまごの具合もいいし、ほうれん草・三つ葉・葱もいいね!って思います。


ラーメンに関してこだわりはないのですが
醤油・トンコツ・味噌・塩であれば、一番は塩のジャンルが好きです。
この「塩そば」も過度に何かを主張することなく
奥深い味わい。


1609kazami02.jpg


生姜とポルチーニペーストで味変。


この塩そばも美味しかったです。
でも、酒粕濃厚そばのほうがインパクトがあったかな。


2016/08/19

銀座 道玄(銀座4丁目)

遅ランチ!
うどん・ラーメン・蕎麦、、、どうしても麺の率が高めになります(^_^;)
うう~ん、パパッとラーメンだな~と。


先月オープンのこちらはラーメン屋さんにはめずらしく2Fにあります。
混んでるかな、と思いきやカウンターのみの店内は先客1名。
ちょっとホッ(^。^)


前回はチャーギュー麺の白にしたので
今回はチャーギュー麺の黒+味玉(1,100円)


1608dougen01.jpg


変わらずキレイな色のローストビーフがのっています。
これはオーダーの都度、塊からカットされています。
初めて見たときはラーメンの具としてローストビーフ・・!?って思いましたが
2回目は余裕で見慣れた感(笑)


黒は生醤油ベースなので白よりも引き締まった印象がありますが
やっぱりベースは濃厚な鶏白湯なのかな、
わたしにはかなりクリーミーではあります。
美味しい、のではあるけどここのラーメンを食べると
あっさりラーメンが恋しくなるという(^_^メ)


白と黒なら、わたしはですが・・・黒押しかな!


次へ>>
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村 グルメブログ 銀座食べ歩きへ
bnr_badge_lets_curator_a-s.jpg
★レッツエンジョイ東京で公式キュレーターをしています。 こちらのページもぜひご覧くださいね★

■  プロフィール

Mii

Author:Mii
料理は好きだけど
平日は簡単な夕飯が多いので
週末はキチンと夕飯作り。
銀座に勤務しているので
銀座ランチブログとして
日々の銀座ランチも紹介しています!

■  最新記事

■  最新コメント

■  カテゴリ

週末ごはん (297)
記念日ごはん (12)
銀座和食ランチ (291)
銀座フレンチランチ (91)
銀座イタリアンランチ (283)
銀座中華ランチ (136)
銀座カフェランチ (148)
銀座韓国ランチ (69)
銀座カレーランチ (46)
銀座焼肉ランチ (49)
銀座ヘルシーランチ (40)
銀座うどんそばランチ (64)
銀座お寿司ランチ (53)
銀座洋食ランチ (42)
銀座その他ランチ (58)
銀座スイーツ (45)
銀座ラーメンランチ (51)
新富町ランチ (42)
築地ランチ (47)
京橋ランチ (70)
未分類 (9)
保存用レシピ (0)

■  月別アーカイブ

■  FC2カウンター

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  検索フォーム