fc2ブログ
トップ候補1トップ候補3トップ候補2トップ候補4

週末ゴハン&銀座ランチ

週末は美味しいものを作ろう! Weekdayは働く!Weekendはストレス解消!銀座ランチも!
2014/08/18

やま祢 本店 (銀座7丁目)

いかにも高そう・・・って店構えなのですが、ランチメニューが掲げてあるので
お昼は安心(^o^)
2種あったけど、ひとつは売り切れていました。
でも残った「鶏水炊き定食 小鍋仕立て」(1,500円)
水炊き、好き好き!!


初めて入るお店、一人であることを告げると8人掛けの大テーブルの
お部屋に通されました。
おそらく夜の営業がメインで個室が多いので、お昼はここの大テーブルで頂くのでしょう。
でも誰もいなかったので、終始ゆっくりできました。





まずは茶碗蒸し。
青柚子のいい香り~。餡もかかって上品な味。
百合根も入ってました。


08yamane02.jpg


しばらくして、小鍋が用意されました。
わ、わ、わ!美味しそう~!!


08yamane03.jpg


弾力があってプリプリの鶏肉。美味しい!しかもたっぷり。
つくねもあります。
キャベツやしめじ、人参と野菜も多くあるし、葛きりがまたしっかり入っている
ところが私はポイント高し!
ポン酢がまた美味しかった~極細の浅葱と大根おろしが入って
酸味が効いた濃いめ。だけどもくどくない。
こちら、ふくを得意とする会席料理やさんなので、さすがの味です。


08yamane04.jpg


小鉢もひとつひとつが美味しい。
もずく酢はこの時期に食べるとさっぱりでいいですね。


08yamane05.jpg


黄身の味噌漬けは「ご飯にのせてどうぞ」と言われたとおりに。
うん~これは鉄板でしょう!(^^)!


初めての訪問で、ちょっと最初は躊躇しましたが入って大正解!
とても充実した時間でした。
スポンサーサイト



コメント

Miiさん、毎日暑いですね。
いかにも接待向けの門構えなので、私も怖くて入ったことなかったのですが、勇気をだして入って頂いたMiiさんに感謝します。
結構、のんびりとランチができそうですね。暑いときの小鍋もまた、よいかもしれません。
私も、おっかけ行ってみます。

銀座でランチ♪ NA1
2014/08/19(火) 17:41:48 |URL|銀座でランチ♪ #- [編集]
こんばんは。先日はコメントありがとうございました(*´∀`*)

もずくに水炊き、茶碗蒸しもおいしそうですね(*´ω`*)
和食大好きなので気になってしまいます。笑

また遊びにきたいと思いますので、よろしくお願いします!
2014/08/19(火) 21:37:24 |URL|しあわせ眼鏡 #- [編集]
NA1さん、残暑厳しいですね~
でもテクテク歩きました(^^)
品書きはおそらく日替わりかと思いますが、いろいろ食べてみたくなります。
わたしもまたすぐ行くかも!
このあたりはランチ未拓エリアだったのですが
以外といろいろお店あるんですね。それも発見でした!
2014/08/20(水) 06:17:39 |URL|Mii #- [編集]
眼鏡さん、こんにちは~(^^)
いろいろ付いているランチって大好きです(^o^)
この時期なので、一瞬鍋物って躊躇しましたが、これが実に美味しくて~!
この辺りに行ったら是非。おすすめです!
2014/08/20(水) 06:22:25 |URL|Mii #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://recipeweekend.blog117.fc2.com/tb.php/1956-bb5532a5
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村 グルメブログ 銀座食べ歩きへ

■  プロフィール

Mii

Author:Mii
長年、オフィスが銀座にあり日々のランチを
ご紹介しておりました。
2017年後半に勤務先が変わったので、
デイリーのランチ記録ではなくなりましたが、週末にせっせと銀座に通っております!

■  最新記事

■  最新コメント

■  カテゴリ

週末ごはん (371)
記念日ごはん (15)
銀座和食ランチ (371)
銀座フレンチランチ (110)
銀座イタリアンランチ (345)
銀座中華ランチ (192)
銀座カフェランチ (167)
銀座韓国ランチ (84)
銀座カレーランチ (54)
銀座焼肉ランチ (76)
銀座ヘルシーランチ (43)
銀座うどんそばランチ (76)
銀座お寿司ランチ (66)
銀座洋食ランチ (51)
銀座その他ランチ (62)
銀座スイーツ (75)
銀座ラーメンランチ (71)
新富町ランチ (47)
築地ランチ (52)
京橋ランチ (75)
未分類 (11)
保存用レシピ (0)

■  月別アーカイブ

■  FC2カウンター

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  検索フォーム