1701top2.jpg1701top4.jpg1701top3.jpg

週末ゴハン&銀座ランチ

週末は美味しいものを作ろう! Weekdayは働く!Weekendはストレス解消!銀座ランチも!
2015/04/26

爽やかな陽気になってきました!

いい陽気の週末でした。
これから本格的に温度が上がる気配が感じられましたね~





うすい豆がさやで売っていたので、まめご飯に(^^)
豆ごはん、大好きなんです。
これまでは豆をのせてご飯を炊いていたんですが、
今回は生の豆に強塩をして(少し重曹を)30分ほど置き、
そのまま茹でて、冷水にとり下拵え。
ご飯を蒸らすときに、混ぜました。
こうすると、色も食感もいい!


15042602.jpg


豚しゃぶサラダはいろいろなナムルとともに。
パプリカ・大根・もやし、緑は人参の葉っぱ。
茗荷の甘酢漬け。
人参はたらこで和えたもの。


豚を茹でる際は、手が入るくらいの温度で湯がいています。
灰汁がけっこうでるので、2回にわけて。
熱湯で、わっと茹でて冷水にとるとお肉が固くなるんですよね。
しっかり火はいれるけど、やや低い温度で少しお酒を入れて
茹でると柔らかく仕上がりますよ。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://recipeweekend.blog117.fc2.com/tb.php/2359-4c089992
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村 グルメブログ 銀座食べ歩きへ

■  プロフィール

Mii

Author:Mii
料理は好きだけど
平日は簡単な夕飯が多いので
週末はキチンと夕飯作り。
銀座に勤務しているので
銀座ランチブログとして
日々の銀座ランチも紹介しています!

■  最新記事

■  最新コメント

■  カテゴリ

週末ごはん (306)
記念日ごはん (12)
銀座和食ランチ (305)
銀座フレンチランチ (96)
銀座イタリアンランチ (301)
銀座中華ランチ (149)
銀座カフェランチ (152)
銀座韓国ランチ (72)
銀座カレーランチ (46)
銀座焼肉ランチ (54)
銀座ヘルシーランチ (40)
銀座うどんそばランチ (66)
銀座お寿司ランチ (56)
銀座洋食ランチ (43)
銀座その他ランチ (59)
銀座スイーツ (51)
銀座ラーメンランチ (57)
新富町ランチ (46)
築地ランチ (51)
京橋ランチ (74)
未分類 (9)
保存用レシピ (0)

■  月別アーカイブ

■  FC2カウンター

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  検索フォーム