1701top2.jpg1701top4.jpg1701top3.jpg

週末ゴハン&銀座ランチ

週末は美味しいものを作ろう! Weekdayは働く!Weekendはストレス解消!銀座ランチも!
2015/07/20

梅雨明けしましたね!

梅雨明けした関東。
暑さに眩む連休でした。


お休みの日はご飯ものに少し手をかけたくなるのです。





間もなく、土用の丑の日ですが穴子も夏が旬なんですよ。
自分で煮穴子を作ってちらし寿司に。
3連休だからできる感じかな~(^^)


15072002.jpg


別な日は帆立と枝豆の炊き込み。
お刺身用の帆立は荒くほぐして、鰹出汁・酒・薄口・みりん・塩(お吸い物よりもちょい薄)で
さっと煮て、身と汁を分けておきます。
冷ました汁でご飯を炊き(足りなければ鰹出汁を足して)
蒸らす時に帆立の身と茹でた枝豆を加えます。


お味は薄めで仕上げて、荒くほぐした帆立と枝豆の食感を
楽しむのがポイント。
冷めても美味しかったですよ(^^)


15072003.jpg


鯖の南蛮漬けは焼いた栗カボチャ(このカボチャは美味しい!)も一緒に漬けました。
茗荷と生姜の千切りもたっぷり入れて。


15072004.jpg


千切り野菜たっぷり春雨サラダ!
いんげん・ピーマン・アスパラの夏野菜に人参、ハムにたまご(^^)
野菜だけより、春雨があったほうが ちゅるんと食べやすいので
たくさん野菜が摂れるかも!?


この連休、終わってみればお肉食べませんでした。
あえてではないけど、急にガツンと来た暑さに
自然とお肉のメニューは浮かばなかったな。。
魚と野菜をたくさん摂りました(^。^)


明日からも暑そう!
わたしは毎年夏バテとは無縁なのですが
さすがにこの数日、冷たいものを多くとりがち・・・
身体にとっての水分は必ずしも冷たくなきゃいけない、訳ではないので
適度に温かいもので胃腸を労わらないと、、ですね。

コメント

今回のメニュー、どれもとてもおいしそうです♪
Miiさんのお料理、食べてみたい♪
日ごろから美味しいものを食べている人はお料理も上手だと服部先生がおっしゃっていましたね。

梅雨があけて、この週末は本当に激アツでした。
私も平日は夏でも暑い飲み物しか飲まないのですが、お休みの日は自転車で野山を走りまわるため、体の外側内側から冷やさないとあっという間に熱中症に。
そのため、補給はガリガリくんや冷たいドリンクばかりになってしまうので、土日のカラダのダメージたるやすさまじいものがあります(涙)
でも、運動で大汗かくのは体が軽くなっていいのですけど。

お互いに夏バテせずに、楽しい夏をすごしましょうね。
2015/07/21(火) 11:33:40 |URL|マカロン #j7CxFd2Q [編集]
マカロンさん、こんばんは~
今日も暑かったですねぇ。。
お休みの日に自転車で・・・うわ、健康的!(ご自身は大変と思いますが(笑))
わたし、お休みの日はダラダラコース率が高いもので(^_^;)
近所のマーケットにママチャリで行くだけで運動した気になってます。。
晩御飯、褒めて頂いてウレシイです!!
服部先生の講義は何度か聴いていますが、説得力ありますよね~
これからが夏本番、銀座の美味しいものガッツリ食べましょうね♪(^^)♪
2015/07/21(火) 23:49:45 |URL|Mii #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://recipeweekend.blog117.fc2.com/tb.php/2498-8a15f33a
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村 グルメブログ 銀座食べ歩きへ

■  プロフィール

Mii

Author:Mii
料理は好きだけど
平日は簡単な夕飯が多いので
週末はキチンと夕飯作り。
銀座に勤務しているので
銀座ランチブログとして
日々の銀座ランチも紹介しています!

■  最新記事

■  最新コメント

■  カテゴリ

週末ごはん (302)
記念日ごはん (12)
銀座和食ランチ (299)
銀座フレンチランチ (94)
銀座イタリアンランチ (294)
銀座中華ランチ (145)
銀座カフェランチ (151)
銀座韓国ランチ (71)
銀座カレーランチ (46)
銀座焼肉ランチ (54)
銀座ヘルシーランチ (40)
銀座うどんそばランチ (65)
銀座お寿司ランチ (54)
銀座洋食ランチ (43)
銀座その他ランチ (59)
銀座スイーツ (48)
銀座ラーメンランチ (53)
新富町ランチ (43)
築地ランチ (50)
京橋ランチ (72)
未分類 (9)
保存用レシピ (0)

■  月別アーカイブ

■  FC2カウンター

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  検索フォーム