1701top2.jpg1701top4.jpg1701top3.jpg

週末ゴハン&銀座ランチ

週末は美味しいものを作ろう! Weekdayは働く!Weekendはストレス解消!銀座ランチも!
2015/10/14

福和(銀座7丁目)

古郁さんの粕汁が食べたくって、足早に駆けつけました。
でも!メニューがビルの入り口にでていない・・・
ってことは今日はやってないみたい(泣)ここ、不定休なんですよね。。


オフィスから近くはない場所なのであまり時間の余裕もないし、
同じビルに入っているこちらに。
なにかで見て「よさそうな和食さん」というおぼろげな印象がありました。





「豚角煮」(1,080円)
角煮を一度揚げて、春雨の入ったスープに入れ仕立てています。
これは美味しかったです。


でも、自分のお膳が届けられたときには微妙な気持ちで頂いていました。
というのも、13:30くらいと混んでいる時間に訪れたので私はカウンターに。
奥で料理が仕上がって小鉢などのせる厨房エリアが目の前です。
あまりに雑なその盛り付け方にあ然としました。
一番絶句したのは、下げてきたお膳からサラダのお皿をおもむろにつかみ
ドボンと水につけて、次の人用に使ったこと。
「え!!洗わないの??」
確かにサラダなので直接皿に口をつけることはないかもしれません。
でも、ドボンはい次!って。。。
そのサラダも大きなタッパーに水に浸した野菜を手づかみで水切りもせず
入れただけ。びちゃびちゃのままドレッシングかけてます。


お新香も手づかみ。
おひとり、指を怪我して(何本も)包帯を巻いた人がいたのですが
小鉢の卯の花盛り付ける際も、包帯が食材につくんじゃないかって、、、
それって衛生的でないよねって見ていてヒヤヒヤ。


そんな訳で自分のお膳は角煮春雨とご飯以外は一切手をつけませんでした。


お店自体は混んでもいたのでオフィスランチで人気もあるのかもしれません。
でも、わたしはこういうの無理だな。

コメント

ええええ、、それはちょっと・・・。
これからノロも流行りますし、飲食業という業態である以上、いつか致命傷になりそうな・・・(^。^;)

料理教室でさえ、常にアルコール消毒を欠かさない今、なぜそんな・・・。ちょっと衝撃です。
2015/10/15(木) 10:22:24 |URL|マカロン #j7CxFd2Q [編集]
生活っていろんなところで「信頼関係」ですよね。
たとえば、飲食店ならほとんどが見えないところで調理され、盛り付けられ、
運ばれ・・・で、高級な店であってもそういうところがおざなりなお店は
きっといくらでもあると思うんです。
でもだからこそ、コチラ側もきちんと見極める目は養って判断して
お店を選ばないと・・・なんだなぁ、と。
素手で触らなきゃいいってもんじゃない。
そのビニール手袋自体はキレイなの?って思うこともしばしば、です(ーー゛)
2015/10/16(金) 23:22:20 |URL|Mii #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://recipeweekend.blog117.fc2.com/tb.php/2627-44b4df73
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村 グルメブログ 銀座食べ歩きへ

■  プロフィール

Mii

Author:Mii
料理は好きだけど
平日は簡単な夕飯が多いので
週末はキチンと夕飯作り。
銀座に勤務しているので
銀座ランチブログとして
日々の銀座ランチも紹介しています!

■  最新記事

■  最新コメント

■  カテゴリ

週末ごはん (301)
記念日ごはん (12)
銀座和食ランチ (298)
銀座フレンチランチ (94)
銀座イタリアンランチ (294)
銀座中華ランチ (145)
銀座カフェランチ (151)
銀座韓国ランチ (71)
銀座カレーランチ (46)
銀座焼肉ランチ (54)
銀座ヘルシーランチ (40)
銀座うどんそばランチ (65)
銀座お寿司ランチ (54)
銀座洋食ランチ (43)
銀座その他ランチ (59)
銀座スイーツ (48)
銀座ラーメンランチ (53)
新富町ランチ (43)
築地ランチ (50)
京橋ランチ (72)
未分類 (9)
保存用レシピ (0)

■  月別アーカイブ

■  FC2カウンター

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  検索フォーム