1701top2.jpg1701top4.jpg1701top3.jpg

週末ゴハン&銀座ランチ

週末は美味しいものを作ろう! Weekdayは働く!Weekendはストレス解消!銀座ランチも!
2015/11/23

野菜をたくさん頂きました、ありがたい!

定期的に和食のお店にお料理を習いにいっています。
先日、教わったのはなんと「辛子蓮根」
え~っ!それって作れるの!?な感じですよね。
でも、その後自宅でも出来ました(^^)


15112201.jpg


確かに少々手間はかかりますが、自家製は美味しい!
おつまみにピッタリでした。


15112202.jpg


今週、家には友人が自宅で栽培している野菜をたくさん送ってくれたこともあり、
それらをありがたく頂きました。
千切りの野菜にのせたのは「豆腐ドレッシング」
絹ごし半丁を水切りして、鷹の爪を少しとすり鉢でなめらかにします。
そこに市販のノンオイル胡麻ドレッシング・薄口・白ワイン・酢・砂糖少々で
味を調整。
これ、なかなか良かったです(*^。^*)


15112203.jpg


白菜も大きな丸ごと1株で頂きました。
主に芯の固い部分を大き目の一口大にカット。
最初にベーコンを炒めて、その後白菜も焼き目が付くくらい
強火で炒めて、出汁・オイスターソース・砂糖・酒・醤油・ホワイトペッパーで
やや濃いめに味付け。
短時間でパパパッとが大事です。
最後にとろみを。


15112204.jpg


油揚げと蕪の葉を入れた混ぜご飯には
冷凍庫でスタンバイしていたイクラをトッピング。
いい時期のイクラを仕込んで冷凍庫にストックしてあるので
お正月も楽しめそう。


さて、夜中ですがこれからLIVEでジョコビッチとフェデラーの
決勝を観戦します!

コメント

Miiさん
和食のお店のお料理教室に行かれてるんですね!
一般的なお料理教室は基本ばかりなので私はフードコーディネーターさんのお教室に通っていました。
普段使わないような食材やおもてなしに使えるお料理、盛り付けを教えてもらい勉強になりました。
でも自宅で本格的に作ろうと思うと材料費がかかりますよね^^;
だから、ランチで楽しむのはコスパ的にも最高ですよね!

これからも楽しく美味しい情報をアップして下さい!
2015/11/23(月) 18:19:50 |URL|うた #- [編集]
うたさん、こんばんは!
お料理教室は長い間通っていたところが閉館して、
今のところは今年の初めから伺っています。
ワンランク上の和食の品が身近に感じられてすごく貴重な時間です。
美味しいものを作るのには、美味しいものをたんと食べないと!って
ことで自分に甘々です(^_^;)
デパ地下のお惣菜を眺めるのも好きです~
参考になりますしね!
2015/11/23(月) 21:52:58 |URL|Mii #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://recipeweekend.blog117.fc2.com/tb.php/2687-bbcfc3ff
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村 グルメブログ 銀座食べ歩きへ

■  プロフィール

Mii

Author:Mii
料理は好きだけど
平日は簡単な夕飯が多いので
週末はキチンと夕飯作り。
銀座に勤務しているので
銀座ランチブログとして
日々の銀座ランチも紹介しています!

■  最新記事

■  最新コメント

■  カテゴリ

週末ごはん (306)
記念日ごはん (12)
銀座和食ランチ (305)
銀座フレンチランチ (96)
銀座イタリアンランチ (301)
銀座中華ランチ (149)
銀座カフェランチ (152)
銀座韓国ランチ (72)
銀座カレーランチ (46)
銀座焼肉ランチ (54)
銀座ヘルシーランチ (40)
銀座うどんそばランチ (66)
銀座お寿司ランチ (55)
銀座洋食ランチ (43)
銀座その他ランチ (59)
銀座スイーツ (51)
銀座ラーメンランチ (56)
新富町ランチ (46)
築地ランチ (51)
京橋ランチ (74)
未分類 (9)
保存用レシピ (0)

■  月別アーカイブ

■  FC2カウンター

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  検索フォーム