1701top2.jpg1701top4.jpg1701top3.jpg

週末ゴハン&銀座ランチ

週末は美味しいものを作ろう! Weekdayは働く!Weekendはストレス解消!銀座ランチも!
2015/12/01

銀座 志 こころ(銀座5丁目)

創作和食と謳うモダンなお店。
知人から「銀座はあまり行かないから使って」とランチのOFFチケットを頂いたので
おまかせコース(5,400円)を。


こちら、偶然ですが先日行ったばかりの鉄板焼 みそのさんと同じビル。
ですので、お店の造りも同じですね。
通されたカウンターは窓に沿って長くとられています。





まずは前菜。
春菊・黄菊、椎茸の和えものにジュレがかかり、いくらがトッピング。


1512kokoro02.jpg


胡麻豆腐。
お熱いので、、と置かれた通り、熱々でほろほろ。
柿が添えられ、胡麻ペーストもコクがあります。


1512kokoro03.jpg


椀は鰤の焼きに聖護院蕪。
お出汁はいい感じ。蕪が大き目だったので中心がかなり歯ごたえあり。
鰤は旬ですからやっぱり美味しいですね。


1512kokoro04.jpg


続いて造りは鯛。
サイドにはチーズの寄せ。
これそのものは美味しいのですが、造りの
特に鯛のような淡白な魚と同じ皿でなくてもいいかな~


1512kokoro05.jpg


鰆の燻製焼き。
茸のマスタードを加えたマリネがのせられ、
ほおずきも季節感を出しています。
しっかりした燻製の香ばしさがあり、強肴としてはいいですね。
(この日は休日でビールを頼んでいました)


1512kokoro06.jpg


温物は蓮根の真丈。中にはモツァレラが入っていました。
シャクシャクとした蓮根にとろ~りでこれは美味しかった。
下には焼き椎茸、玉葱が添えられ、天には芽葱。
玉葱が少し多すぎてチープな印象に。。。


1512kokoro07.jpg


ご飯は牛肉・舞茸・むかごの炊き込み。
具だくさんですが、ご飯の炊きが柔らかすぎかな。。
味噌椀はイマイチでした。


1512kokoro08.jpg


甘味はほうじ茶のプリン。
タイミングよく温かいお茶と差し替えのおしぼりも運ばれます。


全体的な印象として。
素人の感想ではありますが、同じ値段でもっと満足度のいいお店はあるでしょう。
まず最初の前菜ですが、味以外でびっくりしたこと。
これ硝子の器でないんです。
軽!と思ったらなんとプラスチック。
この時点で「・・・・ありえない。。」であったことは否めません。
プラスチックのお皿はお造りの醤油皿もそうでした。


温かいお料理はもちろんいい状態で提供されましたが
前菜・造りはすでに盛り付けてあるものをタイミングで。
これは・・・どうかな、と思うポイント。
前菜はともかくお造りが皿に盛って冷蔵庫でスタンバイとは。。
職人さんの意識が薄いとしか言えない、、ですよね。


いいお味の品もあったので、雰囲気だけでなく
細部まで和食の良いこだわりを持っていただくといいかな、と。
30%OFF+ビール1,000円で約5,000円は高いな、と思ってしまいました。


でもこれが「創作和食」というジャンルなのかな。
(って自分を納得させました)

コメント

Miiさん、こんにちは。
いえ、それ創作和食ちゃうでしょ、と思わずつっこんでしましました。^_^

このお店、一休の割引コースもありますし、一応メモしておいたんですが、行かなくて正解のようですね。
先行情報、感謝です。m(_ _)m
銀座でランチ♪
2015/12/07(月) 17:52:47 |URL|銀座でランチ♪ #- [編集]
Na1さん、こんばんは~♪
そうですね、わたしも知人からチケットもらうまで
行こうリストに入れていたので、「うわ!ラッキー」と
期待が高かったのもしれませんが。。
でも食器がプラスチックはありえないと思います。
器も料理の一部だと思っているお店は味も間違いないですよね。
2015/12/07(月) 21:58:33 |URL|Mii #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://recipeweekend.blog117.fc2.com/tb.php/2700-6a5ce940
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村 グルメブログ 銀座食べ歩きへ

■  プロフィール

Mii

Author:Mii
料理は好きだけど
平日は簡単な夕飯が多いので
週末はキチンと夕飯作り。
銀座に勤務しているので
銀座ランチブログとして
日々の銀座ランチも紹介しています!

■  最新記事

■  最新コメント

■  カテゴリ

週末ごはん (306)
記念日ごはん (12)
銀座和食ランチ (305)
銀座フレンチランチ (96)
銀座イタリアンランチ (301)
銀座中華ランチ (149)
銀座カフェランチ (152)
銀座韓国ランチ (72)
銀座カレーランチ (46)
銀座焼肉ランチ (54)
銀座ヘルシーランチ (40)
銀座うどんそばランチ (66)
銀座お寿司ランチ (55)
銀座洋食ランチ (43)
銀座その他ランチ (59)
銀座スイーツ (51)
銀座ラーメンランチ (56)
新富町ランチ (46)
築地ランチ (51)
京橋ランチ (74)
未分類 (9)
保存用レシピ (0)

■  月別アーカイブ

■  FC2カウンター

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  検索フォーム