1701top2.jpg1701top4.jpg1701top3.jpg

週末ゴハン&銀座ランチ

週末は美味しいものを作ろう! Weekdayは働く!Weekendはストレス解消!銀座ランチも!
2016/04/18

アコメヤトウキョウ(銀座2丁目)

シンプルに言えば「米屋」
お米とそれと繋がる食品を売っていたり、おコメに関連するイベント、
それと「アコメヤ厨房」というレストランを併設して、
ここで「土鍋で炊きあげた精米したてのとびっきり美味しいごはん」が
いただけるんです!





ランチ一番人気は小鉢膳(2,095円)
8種の月替わりのご飯のお供が並べられたランチ。


1604akomeya02.jpg


全国の美味しいおコメを扱っているので、ご飯の産地もその時の楽しみ。
訪れた日は山形の「つや姫」でした。
つややかな白さ、ほんのりの甘み、炊き立てならではのもっちり具合。
美味しい!!


1604akomeya03.jpg


ご飯だけでも、何杯でもいけそうなくらい美味しいのに
この豪華なお供たち(^^♪
4月は初夏を感じさせるお膳、とのこと。


・初鰹のおかひじき添え
・鯵のたたき
・季節野菜のジュレかけ
・梅とろろ わらび添え
・桜海老と豆腐のしんじょう
・豚肉と田せりの煮物
・粟麩の木の芽みそ              
・ほたるいかと筍、小茄子のフリット 山椒の香り


どれもご飯にバッチリ合うものですから、
もう~お箸が止まりません。
ご飯のおかわりをお願いして、めいっぱい堪能しました(^^)


白米離れ、なんてことも聞きますが
わたしはもともと白いご飯が大好き。
やっぱりおコメでしょう、ってことをあらためて感じますね~


毎月来たいです!来ます!


コメント

美味しかったです♪
どの小鉢も美味しいし、揚げ物もアツアツで大満足でした。
帰りにお店で粟麩を買い、まねっこして同じ物を作りました。
2階のショップも楽しい!


牛たんITADORIにも伺いました。
安くて美味しかった!
Miiさんのお陰で銀座ランチの失敗がありません。
感謝です(^_^)/
2016/04/25(月) 16:36:16 |URL|mary #- [編集]
maryさん、こんにちは(^^♪
アコメヤさんのこのランチ、いいですよね!!!
ご飯も美味しいし1品1品がいい感じ。
たぶん内容は月替わりだと思うので来月も行きたいと思ってます~
銀座もここのところcloseも目に入りますが
openで気になっているお店もチラホラ。
またアップしますね~
maryさんとは好みが似ていると思うので
わたしも感想楽しみにしてるんです(^o^)
2016/04/26(火) 04:32:44 |URL|Mii #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://recipeweekend.blog117.fc2.com/tb.php/2918-6497129b
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村 グルメブログ 銀座食べ歩きへ

■  プロフィール

Mii

Author:Mii
料理は好きだけど
平日は簡単な夕飯が多いので
週末はキチンと夕飯作り。
銀座に勤務しているので
銀座ランチブログとして
日々の銀座ランチも紹介しています!

■  最新記事

■  最新コメント

■  カテゴリ

週末ごはん (306)
記念日ごはん (12)
銀座和食ランチ (305)
銀座フレンチランチ (96)
銀座イタリアンランチ (301)
銀座中華ランチ (149)
銀座カフェランチ (152)
銀座韓国ランチ (72)
銀座カレーランチ (46)
銀座焼肉ランチ (54)
銀座ヘルシーランチ (40)
銀座うどんそばランチ (66)
銀座お寿司ランチ (55)
銀座洋食ランチ (43)
銀座その他ランチ (59)
銀座スイーツ (51)
銀座ラーメンランチ (56)
新富町ランチ (46)
築地ランチ (51)
京橋ランチ (74)
未分類 (9)
保存用レシピ (0)

■  月別アーカイブ

■  FC2カウンター

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  検索フォーム