1701top2.jpg1701top4.jpg1701top3.jpg

週末ゴハン&銀座ランチ

週末は美味しいものを作ろう! Weekdayは働く!Weekendはストレス解消!銀座ランチも!
2016/05/15

心地よい風

いいお天気の爽やかな週末でした!
自転車をこいでお買いものに行くのも気持ちいい。





水ダコとトマトのマリネ。
レモン効かせます。酸味がこういう季節にもってこい。


16052102.jpg


これは超カンタンメニュー。
固めにあらかじめ茹でたブロッコリーを牛肉で包んで蒸しただけ。
豚バラでも美味しいですよ。
さっぱり市販のポン酢で食べたり、七味マヨネーズをつけたり、
ネギソースを作ったり、食べ方はその時その時ですが今日はポン酢で。


16052105.jpg


あさりは旬の時期は毎週でも食べたい!
今回はあさりの出汁に酒・薄口・塩で味付け。
水切りした絹ごし豆腐と、彩り良い野菜 パプリカ・ヤングコーン・いんげん・人参を
同じ大きさのカットにして。
仕上げはとろみをつけます。
あさりの出汁がポイント(^o^)


16052103.jpg


これも好物。豆ごはん。
強塩と少しの重曹で豆をしならせてから、茹でて
ご飯の炊き上げに蒸す方法が定番です。
翌日の朝ごはん用に多めに炊いちゃいます。


16052104.jpg


そして、あともう一品欲しかったかも・・・と思ったときに
冷凍してあったお揚げ発見!
甘辛の汁で煮て、余っていた三つ葉に卵でとじて、、の
ささっとメニュー。
ろくに味見もせず、急いで作ったわりに「これ、美味しい!」と。
一皿増やそうと思っただけの何の工夫もないものでしたが。。
まぁ、こんなものですよね(笑)

コメント

こんにちは(´ω`)彩りも綺麗で本当に美味しそうです!あさりの一皿が特に食べてみたいです(笑)私も今季初の豆ご飯を先日頂きました。まさしく春の味って感じで美味しかったです(^ω^)
2016/05/16(月) 06:54:44 |URL|こな #- [編集]
こなさん、こんにちは~(^o^)
あさりのお皿は彩りを生かしたいのと浅利出汁をじっくり味わうために
優しい味付けにするのがポイントです。
豆ごはんいいですよね、わたしもホント大好き♪
春は素材の味が活きる食材が多くてお料理も楽しいのです!
2016/05/18(水) 08:14:18 |URL|Mii #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://recipeweekend.blog117.fc2.com/tb.php/2957-19047d6a
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村 グルメブログ 銀座食べ歩きへ

■  プロフィール

Mii

Author:Mii
料理は好きだけど
平日は簡単な夕飯が多いので
週末はキチンと夕飯作り。
銀座に勤務しているので
銀座ランチブログとして
日々の銀座ランチも紹介しています!

■  最新記事

■  最新コメント

■  カテゴリ

週末ごはん (302)
記念日ごはん (12)
銀座和食ランチ (300)
銀座フレンチランチ (94)
銀座イタリアンランチ (295)
銀座中華ランチ (145)
銀座カフェランチ (151)
銀座韓国ランチ (71)
銀座カレーランチ (46)
銀座焼肉ランチ (54)
銀座ヘルシーランチ (40)
銀座うどんそばランチ (65)
銀座お寿司ランチ (54)
銀座洋食ランチ (43)
銀座その他ランチ (59)
銀座スイーツ (48)
銀座ラーメンランチ (53)
新富町ランチ (43)
築地ランチ (50)
京橋ランチ (72)
未分類 (9)
保存用レシピ (0)

■  月別アーカイブ

■  FC2カウンター

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  検索フォーム