1701top2.jpg1701top4.jpg1701top3.jpg

週末ゴハン&銀座ランチ

週末は美味しいものを作ろう! Weekdayは働く!Weekendはストレス解消!銀座ランチも!
2016/09/04

これこれ!秋はやっぱり!

やっぱり秋は秋刀魚!





秋刀魚は塩焼きがテッパンですが
新鮮なものが手に入れば、お刺身でいただく秋刀魚は格別。


1090402.jpg


銀の背がピカピカ!!
もう、たまらない美味しさです。
生姜醤油で・・・この1週間の疲れ、吹っ飛びます!


1090403.jpg


カボチャも秋の味覚。
最近、ハマっているのが「焼きカボチャのサラダ」


カボチャは皮を適度に取り、厚めにスライスし、電子レンジで火を7分ほど入れます。
そのあと、フライパンで表面がこんがりするくらい焼き
ザクザクと木べらで潰します(ざっくり、がポイント)
そこに大き目にカットしたゆで卵を入れ、塩で味付け、
マヨネーズを絡ませて出来上がり。
今回は冷蔵庫にあったトウモロコシとピーマンを加えました。
そして自家製チャーシューも添えて。


焼きのカボチャのホクホクが本当に美味しいです。
以前はふかしたカボチャで作っていたのですが、
焼きカボチャの方が格段に美味しい(^^)


外せないのはゆで卵。
その他はあるもので(またはなくても)OKです。
ウインナーや塩揉みした胡瓜、カリカリベーコン、お好きなもので!


1090404.jpg


そして秋は炊き込みご飯がいいですよね~
今日はヒラタケがメイン。


来週はいくらも仕込みたいし、秋刀魚もまた楽しみたい。
松茸もでてるし・・・
仕事に行かないで毎日料理してたいです(^_^)



コメント

こんばんは。
新サンマ、私も先日塩焼きで頂きました。脂が乗っていて美味しかった!
サンマ本当にピカピカですね!サンマのお刺身って本当に美味しいですよね。
焼きカボチャのサラダ、作ってみます!(^o^)カボチャの煮物とゆで卵を一緒に食べるのが好きなんですが、それと少し似ているのかな?と思いました。このレシピのように焼き目を入れると香ばしくなって更に美味しいのかも!
まだまだ暑い日が続きますが、秋を感じる献立に心が弾みました。(^o^)
2016/09/04(日) 21:09:20 |URL|こな #- [編集]
こなさん、こんばんは!(^^)
そうそう、本当に食材でもう秋、って季節が変わったのを感じますよね。
日中は今日も暑くってそんな気配はナシなんですけど(-_-;)
焼きカボチャサラダ、おススメです!
好みでアレンジききますし。
食べ方は違えど、煮物とゆで卵ってのも「!」でした。
たしかにおでんの卵はめちゃ美味しいし・・・
カボチャの素揚げも好きなんです~
揚げてるそばから、つまみ食いでボリューム減っちゃう(汗)

2016/09/05(月) 22:05:21 |URL|Mii #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://recipeweekend.blog117.fc2.com/tb.php/3114-c26071e8
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村 グルメブログ 銀座食べ歩きへ

■  プロフィール

Mii

Author:Mii
料理は好きだけど
平日は簡単な夕飯が多いので
週末はキチンと夕飯作り。
銀座に勤務しているので
銀座ランチブログとして
日々の銀座ランチも紹介しています!

■  最新記事

■  最新コメント

■  カテゴリ

週末ごはん (301)
記念日ごはん (12)
銀座和食ランチ (299)
銀座フレンチランチ (94)
銀座イタリアンランチ (294)
銀座中華ランチ (145)
銀座カフェランチ (151)
銀座韓国ランチ (71)
銀座カレーランチ (46)
銀座焼肉ランチ (54)
銀座ヘルシーランチ (40)
銀座うどんそばランチ (65)
銀座お寿司ランチ (54)
銀座洋食ランチ (43)
銀座その他ランチ (59)
銀座スイーツ (48)
銀座ラーメンランチ (53)
新富町ランチ (43)
築地ランチ (50)
京橋ランチ (72)
未分類 (9)
保存用レシピ (0)

■  月別アーカイブ

■  FC2カウンター

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  検索フォーム