1701top2.jpg1701top4.jpg1701top3.jpg

週末ゴハン&銀座ランチ

週末は美味しいものを作ろう! Weekdayは働く!Weekendはストレス解消!銀座ランチも!
2017/02/07

銀座 和久多 わくた(銀座8丁目)

時間の取れるときにゆっくりランチをしたいお店はいくつもあって
お休みを取る予定の日、どこで美味しいものをいただこうかと。


考え始めるとアレコレ浮かぶものの、和食に落ち着く確率多し(^.^)
昨年、縁高コースをいただいた和久多さんにもう一度訪問しました。


さて、今度は何を・・・縁高コースも内容良かったし、
でもせっかくだから懐石かな。
花懐石(7,700円)を予約しました。





先付「甘鯛と雲丹の菜花蒸し」
甘鯛ふっくら。雲丹とメレンゲと優しい餡がいっしょになって
上品で、しっかり素材の良さが伝わります。
新たけのこ、もうそんな季節なの!って驚きました。
美しい断面。まったくえぐみがなくて感動。


1701wakuta02.jpg


お椀「絹ごし豆腐と大豆の白味噌仕立て」
甘みがある白味噌は大好きなんです。
なめらかな絹ごしとホクホクの大豆。
美味しい。じわじわきます。


1701wakuta03.jpg


お楽しみのお造りは「鰤、アオリイカ、河豚」
旬の寒ぶりがとっても美味しい。いい脂のりでとろけます。
もう時期もあと1ヶ月ほどですもんね。
河豚刺は今年初です(*^。^*)
ツンと角が立った盛り付けはなかなか素人ではできません。
皮もしっかりあったので身で巻いてポン酢で。
とってもとっても美味しかった~


1701wakuta04.jpg


焼き物「鰆のみぞれ焼き」
盛り付けが素敵です。
訪問したのは1月末日でしたので、今回のコースは新春の装いが
随所に感じられます。
さわらは厚みがあってしっかりの身の締まり。
大根おろしでさっぱり頂きますが、添えられたチーズや
焼き黒豆の香ばしさで時折変化を加えて楽しめました。


1701wakuta05.jpg


留肴「鰤と大根の煮」
火の通り加減が抜群の大根煮に焼き鰤。
極細のあさつきを浮かばせた、このお汁が絶品でした。
鰤が旬のノリがあるからでしょう、味はしっかり魚に負けないものでありつつ
さっぱり酸味があって。
これ、レシピのヒントを聞きたかった!


1701wakuta06.jpg


このコースはひとりでも土鍋ご飯を用意していただけます。
コースに組まれていても一人だと土鍋以外に変更されることが多いので
嬉しく思いました。


1701wakuta07.jpg


帆立とカニです。お茶碗によそう前に土鍋の蓋を開け、見せてくれます。
うわ、具材たっぷり。ホタテがごろごろっと(^。^)
おこげもいい感じ!
軽くおかわりして残った分はお土産にしてくれました。


1701wakuta08.jpg


ひととおり頂いて、やっぱり和食っていいな~と思いました。
無形文化遺産にも登録されましたが、この多色多様な現代の食で
こんなにホッとするのは和食の持ち味。


1701wakuta09.jpg


オレンジのゼリーに甘いいちご。
美味しく美しく丁寧なコース。和久多さんにして良かった、と思いました。
たまの贅沢。今度は違う季節に来てみなくては。


コメント

私も、和久多、大好きです。
たしかに贅沢ですが、このお値段なら、きっとお値段以上の満足がえられそう。

私も食べたくなってきました。

銀座でランチ♪ NA1
2017/02/08(水) 22:34:49 |URL|銀座でランチ♪ NA1 #- [編集]
NA1さん、こんばんは。
うん、いいですよね~去年の印象が良く今年もお邪魔しました(^^)
魚の鮮度を始め、いいものを使ってるな~と満足満足です。
ご主人の控えめなお人柄もステキですよね!
2017/02/09(木) 22:42:45 |URL|Mii #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://recipeweekend.blog117.fc2.com/tb.php/3326-770507a2
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村 グルメブログ 銀座食べ歩きへ

■  プロフィール

Mii

Author:Mii
料理は好きだけど
平日は簡単な夕飯が多いので
週末はキチンと夕飯作り。
銀座に勤務しているので
銀座ランチブログとして
日々の銀座ランチも紹介しています!

■  最新記事

■  最新コメント

■  カテゴリ

週末ごはん (302)
記念日ごはん (12)
銀座和食ランチ (300)
銀座フレンチランチ (94)
銀座イタリアンランチ (295)
銀座中華ランチ (145)
銀座カフェランチ (151)
銀座韓国ランチ (71)
銀座カレーランチ (46)
銀座焼肉ランチ (54)
銀座ヘルシーランチ (40)
銀座うどんそばランチ (65)
銀座お寿司ランチ (54)
銀座洋食ランチ (43)
銀座その他ランチ (59)
銀座スイーツ (48)
銀座ラーメンランチ (53)
新富町ランチ (43)
築地ランチ (50)
京橋ランチ (72)
未分類 (9)
保存用レシピ (0)

■  月別アーカイブ

■  FC2カウンター

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  検索フォーム