1701top2.jpg1701top4.jpg1701top3.jpg

週末ゴハン&銀座ランチ

週末は美味しいものを作ろう! Weekdayは働く!Weekendはストレス解消!銀座ランチも!
2017/05/08

茶CAFE 竹若(銀座4丁目 東急ステイ銀座)

今日のランチは鯛茶漬け!


1704takewaka01.jpg


こちらカフェでありつつ、鯛茶漬け(1,280円)が美味しいのですよ。
竹若グループは母体が築地の魚やさんですもんね。


1704takewaka02.jpg


日本茶のカフェなので、お茶が美味しいのも魅力。
この「こまかげ」という煎茶も緑の色がしっかりした風味もあるものです。
まず一煎目はそのまま。
次の活躍があるので・・・(^^)


1704takewaka03.jpg


まずはお刺身で軽く盛られたご飯をきっちりいただきます。
お茶漬けは?というと…次で!
こちら、ご飯も鯛もそれぞれ1回おかわりができるんです。


2膳目は鯛をのせて、煎茶を注いで。
お湯はポットで置かれますので、
自分のタイミングでお茶を作れるのもいいですね(いつでも熱々!)


ゴマだれが煎茶にほどけても、お茶の香りと渋みは生きていて
お出汁での鯛茶漬けとはまた違った味わいです。


1704takewaka04.jpg


お膳にはマヨ付きの唐揚げも。
これも好きだったりする(^.^)
もうひとつ、えのきの和え物。
+香の物・お味噌汁(これはとっても少量)



食べ終えて、お湯が残ってるので
煎茶は食後にもいただきます。
もちろん何杯目かになるので風味は落ちるものの、
朝の起き抜けはコーヒー、夜はビール、仕事中はペットボトルのお茶に
慣れた舌に、こういった茶葉からの温かいお茶は寛げる時間ですね。


スイーツも充実していますので、カフェ利用も楽しめると思います(^。^)



コメント

Miiさん今晩は😊

この鯛茶漬けも美味しそうですね〜❤️
わたし、鯛茶漬け食べた事ないんです💧
始めて食べるのは美味しいの食べたいからチェックです🙋

イシダに行って来ましたよ〜😍
こじんまりした店で通り過ぎそうでした💦

美味しかった❣️2300円にプラス500円で鹿肉ローストをチョイスしました。

あの様な店を探せるのは凄い〜😱💕
2017/05/10(水) 23:27:48 |URL|ゆきママ #OY/ghlWk [編集]
ゆきママさん、こんばんは!
イシダさんはですね、わたしが銀座に勤めた10ウン年前は1丁目にあって
そこで食べたランチがホント美味しくて!
それから何年か銀座から離れ(海外に行かれてた?)
今の5丁目にまたお店を構えたときはとても懐かしくて。
…という自分の中の歴史があるので好きなお店でもあるんです。
こちらの鯛茶も◎ですよ!なによりおかわりアリですもん(^^)
昭和通り沿いはいいお店たくさんです。
2017/05/11(木) 23:14:56 |URL|Mii #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://recipeweekend.blog117.fc2.com/tb.php/3410-7d026b2f
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村 グルメブログ 銀座食べ歩きへ

■  プロフィール

Mii

Author:Mii
料理は好きだけど
平日は簡単な夕飯が多いので
週末はキチンと夕飯作り。
銀座に勤務しているので
銀座ランチブログとして
日々の銀座ランチも紹介しています!

■  最新記事

■  最新コメント

■  カテゴリ

週末ごはん (301)
記念日ごはん (12)
銀座和食ランチ (299)
銀座フレンチランチ (94)
銀座イタリアンランチ (294)
銀座中華ランチ (145)
銀座カフェランチ (151)
銀座韓国ランチ (71)
銀座カレーランチ (46)
銀座焼肉ランチ (54)
銀座ヘルシーランチ (40)
銀座うどんそばランチ (65)
銀座お寿司ランチ (54)
銀座洋食ランチ (43)
銀座その他ランチ (59)
銀座スイーツ (48)
銀座ラーメンランチ (53)
新富町ランチ (43)
築地ランチ (50)
京橋ランチ (72)
未分類 (9)
保存用レシピ (0)

■  月別アーカイブ

■  FC2カウンター

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  検索フォーム