1701top2.jpg1701top4.jpg1701top3.jpg

週末ゴハン&銀座ランチ

週末は美味しいものを作ろう! Weekdayは働く!Weekendはストレス解消!銀座ランチも!
2017/05/23

土佐料理 祢保希 ねぼけ(銀座7丁目)

久々に行こう!と思ったお店の日替わりが「鰹のたたき」と
HPで見たので、「わぁ、行かなきゃ!」
頑張って早い時間に向かったのだけど
お昼のメニューは終われてる。
…間に合わなかったか~(T_T)
一度、鰹の気分になってしまったものだから、無性に食べたくて。
もう少し先まで足を延ばし貴舟さん(この時期あったはず)まで来ました。
でもね、、、ほんの少し手前に土佐料理のお店があったんですよ。
ここは何度も通っている道。
そのお店も存在はこれまでも目にしてました。
少し引き返してメニューを見て…
やっぱりちょっと、、入りずらいんだよなぁ、なんとなく。
と思いつつ、鰹の誘惑に負け。いざ!


民芸調というか古風な雰囲気満載なオーラ。
でもお店の方は感じも良いし、外国人の方は「ザ・和風」って感じでいいのかも
(実際そういう光景も)
外で目にして決めた「週替わり定食」(1,400円)をお願いします。





すご~い!!
豪華なお膳!
こんなにたくさん!(^^)!


1705neboke02.jpg


このお膳には鰹のたたきがついています。
これがポイントでした(^^)
くさみもまったくなく、大きさも厚みもしっかりした身。
ポン酢はしっかり目の酸味。
薬味もたっぷり。
美味しい~(^o^) やっぱりカツオ好き!
満たされました。


1705neboke03.jpg


ほかのお皿もとても充実。
スルメイカと新じゃがの煮物はイカの風味が汁にしっかりあって
懐かしい味つけ。
茶碗蒸しも小ぶりだけど海老も鶏も蒲鉾も入って、ふるふるさが抜群。
青菜の小鉢も、香の物も◎


1705neboke04.jpg


四万十鶏の土佐揚げサラダ風、というのが
胡麻風味で添えられた野菜と一緒にサラダとしても
ご飯のおかずとしても美味しい一品でした。


お椀の出汁もご飯も良く、柑橘系のゼリーのデザートまでついて
この価格は本当にお値打ち!
どれもとっても美味しく満足で、もっと早くに来ればよかった~と。
思い切って入ってみるのって大事(^。^)




コメント

初めて入る店って何かちょっとドキドキしますよね〜💧でも、行って見てもっと前から来れば良かったって思える店を見つけたら嬉しいですよね〜❣️
私は勇気が無くてなかなか1人でお店には入れないんです💦
友達と一緒なら元気100倍ですが、美味しくない店に行きたくないからMiiさんにかなり頼ってる〜😅

この店も美味しそう✨✨お値段も良心的❤️

近いうちに銀座穂の河でランチします。
この店、Miiさんの紹介でしたっけ❓

2500円のランチで沢山楽しめて個室利用出来てお気に入りです。
2017/05/24(水) 19:04:49 |URL|ゆきママ #OY/ghlWk [編集]
Miiさん、こんばんは♪
祢保希、懐かしすぎますっ。

若かりしOL時代、飲んべえの美食家の同僚が連れて行ってくれて、おじさまばかりであまりに場違いな雰囲気にたじろいだ記憶があります(笑)
あの当時でもかなり入りづらい雰囲気でしたが、今もお店の前を通ると懐かしい気持ちになります。

ランチはとてもよさそうですね♪
かつお、友人も一押しでした!
さっぱりしたい日に行ってみます(^^)/

さてさて、来週はいよいよ全仏ですね。
Aズベレフ以外は珍しくいい山に入った気がします(笑)
手首、体力など心配ですが頑張りましょう~。
今はYou Tubeで準決勝のライブ配信観てます。
またまたファイナルセットでハラハラです~。
2017/05/26(金) 22:44:33 |URL|バニラティー #NdwXgxs2 [編集]
ゆきママさん、こんにちは!(^^)
そうなんですよね、予定せず入ったお店で「当たり!」のときは
余計に嬉しく感じます。
穂の河さん、久しく行ってないなぁ。ここの京風とろろがすごく好みです♪
わたしは割りとひとりで果敢にチャレンジ!が好きな方で(^_^メ)
ゆきママさんの参考になるように、これからも
どんどん開拓しますよ~~(^^♪
ゆきママさんの情報も待ってます!!
2017/05/27(土) 08:26:25 |URL|Mii #- [編集]
バニラティーさん、こんにちは!
まさに!若い頃なら絶対入れないお店かも(笑)
でもさすが!って感じでした。
お膳の品、どれも本当に美味しかったです。

そうそう!来週はいよいよ…
緊張します。
昨日は遅くに帰宅後、結果を見て。。。
でも試合感覚を取り戻す参戦だったとみているので
気持ち切り替えて欲しいです。
応援頑張りましょ!!!!
2017/05/27(土) 08:51:41 |URL|Mii #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://recipeweekend.blog117.fc2.com/tb.php/3425-5a01dfa2
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村 グルメブログ 銀座食べ歩きへ

■  プロフィール

Mii

Author:Mii
料理は好きだけど
平日は簡単な夕飯が多いので
週末はキチンと夕飯作り。
銀座に勤務しているので
銀座ランチブログとして
日々の銀座ランチも紹介しています!

■  最新記事

■  最新コメント

■  カテゴリ

週末ごはん (301)
記念日ごはん (12)
銀座和食ランチ (298)
銀座フレンチランチ (94)
銀座イタリアンランチ (294)
銀座中華ランチ (145)
銀座カフェランチ (151)
銀座韓国ランチ (71)
銀座カレーランチ (46)
銀座焼肉ランチ (54)
銀座ヘルシーランチ (40)
銀座うどんそばランチ (65)
銀座お寿司ランチ (54)
銀座洋食ランチ (43)
銀座その他ランチ (59)
銀座スイーツ (48)
銀座ラーメンランチ (53)
新富町ランチ (43)
築地ランチ (50)
京橋ランチ (72)
未分類 (9)
保存用レシピ (0)

■  月別アーカイブ

■  FC2カウンター

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  検索フォーム