1701top2.jpg1701top4.jpg1701top3.jpg

週末ゴハン&銀座ランチ

週末は美味しいものを作ろう! Weekdayは働く!Weekendはストレス解消!銀座ランチも!
2017/04/17

Coulis クーリ(新富2丁目)

先週、金曜日のランチです。
寒い時期はちょっとめげておりましたが…
やっと陽気もよくなり歩くのも気持ちよい季節。
ゆっくり京橋公園などの桜を見つつ…
もう半分葉桜ではありましたが、風で花びらが舞って
これはこれで趣があるかな、なんて。





そして絶対シアワセになれるランチ、クーリに辿り着きました。


1704coulis02.jpg


食べたかった~このサラダ!!
種類の豊富さ、下に隠れたライスサラダ、
この日は自家製ツナのマリネもあって。
人気店になるとお料理に手を抜くお店が多い中で
何年もこのクオリティを保っているのって本当に素晴らしい。


1704coulis03.jpg


パスタのメニュー(1,200円)が魅力的でした。
沖しじみとふきのとうのペペロンチーノ。
この沖しじみって本当にいい出汁が出て、身は大きくて柔らかくて美味しいですよね。
ふきのとうの春らしい仄かな苦みと、しっかりオイルベースが
完璧なペペロンチーノです。
グリルされたカブや春キャベツもたっぷり、トッピングの揚げたジャガイモ、
いろんな野菜の旨みも相乗効果でこの味なんですよね~
ホントにホントに美味しい。


1704coulis04.jpg


パンも楽しみのひとつ。黒胡麻とチーズでした。
ツナのマリネをのせて食べたり。


行けなくても毎週メニューはチェックしているのですが、
歩くのも苦にならないこれからの時期はよりチェックに力が入りそうです!

2017/04/16

筍とホワイトアスパラ♪

いいお天気の週末でした!(^^)!
もう仕舞っていいだろう~という衣類のお洗濯に
絶好のお天気日和!
食卓は熊本のいい筍と立派なホワイトアスパラがあったので
旬の味を楽しみました。





筍とホワイトアスパラ、菜の花で「ぬた」を。
西京味噌で作った玉味噌を常備しておくと便利です。
ホワイトアスパラは生で食べられる品でしたので、
瑞瑞しさが際立ちました。


17041602.jpg


もちろん、ご飯はタケノコごはん!!
丁寧に取った出汁で炊き上げます。


17041603.jpg


土佐煮はしっかりの味付けで。
長く煮なくとも、下炊きして、炊き地でころがすだけで
いい味付けになるんです。
粉鰹をまぶすのがポイント。


旬のものを身体にいれると、免疫がつく気がしますね!

*************************

今週、心に刻まれたこととして…
浅田真央さんの引退会見がありました。
わたし、フィギュアスケートが好きで真央ちゃんのことも
デビューしたころから応援していました。
この決断をしたことに本当に心からお疲れさま、といった気持ちです。
会見は生中継では見られませんでしたが
涙は見せないことに彼女のスケート人生の一区切りが
あったのではないかと思っています。
涙をこぼせば、悔いがある引退、未練がある引退、と思われたでしょうから。
見ているこちら側が涙が止まらなくなるほどでした。
たくさんの感動、素敵な気持ちを持たせてくれて本当にありがとう!

2017/04/14

トラットリア ラ ココリコ(銀座2丁目 ベルビア館)

こちらの「ビーフストロガノフランチ」(1,000円)の
サービスチケットがあったので行って来ました。
2回目です。





前菜盛合せでいろいろ。
ここのランチはこのプレートが好きだったりします(^^♪


1704cocorico02.jpg


ビーフストロガノフはトマト風味。
バターライスも固めに炊かれていて合います。
ボリュームもしっかりあるのが嬉しいところ。


1704cocorico03.jpg


セットドリンクの選択肢が多いのはいいですね。
でもやっぱりカフェオレにしちゃうんですけど。
一口デザートも付きます。

2017/04/13

クッチーナ デル ナブッコ(銀座2丁目)

少し訪問がご無沙汰しちゃいました。
去年の春にオープンしてもうすぐ1年になるのかな?
平日ランチセットはサラダとパスタ、ドリンクという定番の内容ですが
ここ、女性受け抜群な感じですね。
この日も14時すぎでしたが賑わってました。
この1年で人気店になったのはなによりなにより(^^)





最初のサラダは彩りもよく、ちゃんとボリュームもあって◎


1704nabucco02.jpg


週替わりのパスタは1,000円とお得なのですが、
今回は初訪問時に美味しかった
「シンディートマトとモッツァレラのアラビアータ」(1,200円)を。
ここが人気あるのはこのモチモチ生パスタがハマるっていうのも
大いにありますね~
生パスタっていろいろありますが、しっかりした歯応えがあって
それでいてモッチリな独特の食感なんです。
しかもパスタのボリュームを1.5倍にしても同じお値段(これは通常サイズ)で
という嬉しいサービスも。
メニューによっては野菜がパスタに練り込んであったりで
見た目にもキレイなんですよね。


ピリッと辛みがキチンとあるこのアラビアータも好きな味。
中玉のトマトが美味しかった!


1704nabucco03.jpg


時間があるときはデザートも頼んでしまします。
300円なので(^.^)
4種から選んで、レアチーズのムース。


ん~♪
満足のランチです(^。^)
2017/04/12

飛騨牛一頭家 銀座 馬喰一代(銀座2丁目 トレシャス)

先日、トレシャスの香港1997に行ったら
予約で入れなかったので再チャレンジ。
だけど、今回も予約のみ、の案内が。
う~ん、なかなか入れないなぁ。
この間はそれで御膳房に行ったので今回はお肉を食べに。
かなり以前にサービスの低下を感じて以来なので3年ぶりくらいかな。





飛騨牛炭火焼100gセット(1,944円)
お肉はタレか塩か選べます。
サシの具合もいいし、色もキレイないいお肉です。
さすが飛騨牛、美味しい。


…と残念なことに評価できたのはお肉だけ、だったのですが。。


1704bakuro02.jpg


餡のかかった自家製豆富。
温かくもなく、冷たくもなく。
それはいいとして、ハッキリ見た目で分かるネギのしなしなさから、
いったいいつ作られたものなのか不安になるくらいに…


1704bakuro03.jpg


このサラダも…
野菜のカピカピさといったら。。。
特にカットされた大根の断面で作り置きは承知していますが
ここでも、いったいいつの?今日じゃないでしょ。いつよ?という感じ。
乾ききってます。
ハムも色が悪くなんだか糸を引いてる気がして食べませんでした。


1704bakuro04.jpg


当然、デザートもフレッシュさを感じないフルーツ。


最初にびっくりしたのは通された席の座布団。
うすっぺらい座布団はものすごいシミと汚れだらけ。
これ、高級さを売りにしているお店のアイテムですか???と。
よく見るといろんなところに同じくシミ汚れの手入れの行き届かなさが感じます。
パッと見だけ豪華さを取り繕っても、もはや居酒屋以下のレベル。


トレシャスができた当初はよく来ていました。
これだけ落ちるか~と呆れる感じ。
もったいない。
以前、態度が悪かった記憶がある店長らしき女性は健在。
お会計の際は「ありがとうございました」すらなく。
これじゃあね。
この落ちぶれようは納得納得。
<<戻る 次へ>>
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村 グルメブログ 銀座食べ歩きへ
bnr_badge_lets_curator_a-s.jpg
★レッツエンジョイ東京で公式キュレーターをしています。 こちらのページもぜひご覧くださいね★

■  プロフィール

Mii

Author:Mii
料理は好きだけど
平日は簡単な夕飯が多いので
週末はキチンと夕飯作り。
銀座に勤務しているので
銀座ランチブログとして
日々の銀座ランチも紹介しています!

■  最新記事

■  最新コメント

■  カテゴリ

週末ごはん (295)
記念日ごはん (12)
銀座和食ランチ (287)
銀座フレンチランチ (91)
銀座イタリアンランチ (277)
銀座中華ランチ (135)
銀座カフェランチ (146)
銀座韓国ランチ (69)
銀座カレーランチ (46)
銀座焼肉ランチ (47)
銀座ヘルシーランチ (39)
銀座うどんそばランチ (63)
銀座お寿司ランチ (52)
銀座洋食ランチ (42)
銀座その他ランチ (57)
銀座スイーツ (44)
銀座ラーメンランチ (51)
新富町ランチ (41)
築地ランチ (46)
京橋ランチ (69)
未分類 (8)
保存用レシピ (0)

■  月別アーカイブ

■  FC2カウンター

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  検索フォーム